どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・001】序章

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村

【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ】にアクセスをお願い申し上げます。
 
どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ 

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。(既に土地は取得済です。)お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 

 ■我が家のわんこ・ら(ミニチュア・ダックスフンド

  □父犬【どなるど☆】(♂・ブラックタン)       

      

  □母犬【北京(ぺきん)☆】(♀・チョコレートタン)

       

   □長男犬【毘沙門天☆】(♂・ブラックタン)

     

※上記掲載の画像(写真)は全てOLYMPUS PEN E-P5】での撮影です。 OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) シルバー E-P5 17mm F1.8 LKIT SLV

 

 お店のコンセプトですが、昼は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夜には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れて、バンド演奏もできたならばなお良しという事をモットーと致します。

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)

 

 さて、今回のテーマである【脱サラ】を思い立ったきっかけは2000年に遡り、かの有名な自己啓発書籍である。。。

 『金持ち父さん貧乏父さん』 著者・ロバート・キヨサキ(筑摩書房)

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
筑摩書房

金持ち父さん貧乏父さん

に出会った事に因ります。

 

 2000年当時といえば、会社において部署移動となり(営業)担当業務もガラリと変わった為に新たな仕事に慣れるべく残業続きとなっていました。それはそれで当然と受け止め日々仕事に努めていましたが、どうにもならないネックが一つ存在していました。それは当時の新上司(部長)が“最悪な人材”(現在は定年退職済)であった事です。おかげで会社に行くのが億劫となり、日曜日の晩には酒を飲みながらも“憂鬱”な状態に陥っておりました。(俗にいうサザエさん症候群で、実は多数いた他の部員も同じような状況であったとか!?)

 そんな時代の(会社帰りの)通勤電車内で、疲れ果てながらも本書を“コツコツ”と読み『こんな会社を辞めないと自分は駄目になってしまうな!?』と己に言い聞かせてきました。その当時を思い返すと、実は本書に書かれている内容を“完全”には理解しきれていなかった(大まかは概要を掴んだだけであった)事と、世の中のサラリーマンの方々と同様「先立つものが無い!」との理由で、結局はそそまま「サラリーマン生活」を続ける事となり現在に至っております。

 

 今現在はというとその間、何度か部署移動を繰り返し、上司も入れ替わりながらも同じ会社に勤務し続けております。また、2000年当時迄のような“最悪な上司”に出会う事もなくなったので、仕事上においては“鬱(うつ)”状態に陥る事も皆無となっております。

 しかし、ほんの数年前にふとした事から本書を読み返してみました。すると、本書の内容を十分に理解する事ができたのでありました。本書では(有名な「文言」である)、

 

 『お金で幸福を買うことはできないが、不幸を避けることはできる』

 

と語られており、またその“奥底”では、

 

 『子供の頃より勉強に励み、良い大学に入学(卒業)し、良い会社に入社すれば安定できる』

 

という世の中では“常識”のように捉えられていた「妄想」を完全なまでにも覆しております。要は、

 

 『サラリーマン(公務員も含む)のままではお金持ちにはなれない!』

 

と言っているのであり、本書の「テーマ」である『お金持ちになる方法(生き方)』について解説を交えながらも親切に説明されています。その内容は“大まか”には、

 

 ■支出を減らす(純利益の増大)

 ■投資を行う(お金がお金を生む仕組みを作る)

 ■税金を支払わない(節税)

 

「3項目」であると、自分で勝手に理解致しました。その結果、同「3項目」を推進しつつも、

 

 『自分の好きな仕事に従事(起業)することによりお金を稼ぐ』

 

という事を目標(計画)とし、今後取り組んでゆく所存であります。また、【起業(プライベート・カンパニー設立)時期】【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)】は既に決定しておりますので、下記の通り“大まか”に紹介させて頂きます。

 

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:住居兼用店舗建築(開業準備)

 

☆今後、本blogにて「既に達成した事」「現在取り組み継続中の事」「今後取り組むべき事」等々につき、直接は【脱サラ・開業】とは直接は関係無い事項を含みながらも紹介させて頂きたいと思っております。(続く)

マイクロ一眼 OLYMPUS PEN E-P5・17mm F1.8レンズキット『即納~2営業日後の発送』Wi-Fi搭載オリンパスペン!ミラーレス一眼 EP5ボディ+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8レンズ【smtp-TK】【RCP】[fs04gm][02P21Aug14]

価格:106,315円(2014/8/31 10:30時点)感想(0件)