どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【長財布のススメ・001】序章【LOUIS VUITTON】ポルトフォイユ・エリーズ(ダミエ・アズール)

 

【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ】にアクセスをお願い申し上げます。
 
どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン 

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
亀田 潤一郎
サンマーク出版

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 数年前に「長財布を持つと金運に恵まれる!」「長財布を持つとお金持ちになれる!」等々のある意味“カルト”的な本・雑誌が矢継早に刊行され流行りませんでしたでしょうか!? 今現在でもネット上の広告で良く見かけますが。。。

 そう言う小生も実は2011年5月に妻の実家(埼玉)へ向かう途中、移動の電車の中で間が持たない為、池袋駅構内の「東武東上線」改札付近にある小さな書店で“その手”の書籍を思わず購入してしまったのでありました。たぶん本の「タイトル」にも魅かれたのだと思われますが、その書籍が。。。

 

 『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』亀田 潤一郎〔署〕(サンマーク出版

でした。稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? 

 

■内容

 第1章 人生に迷ったら「財布」を変えなさい

 第2章 「稼ぐ人の財布の使い方」10のルール

 第3章 財布の中身は3つに分けなさい

 第4章 お金に好かれる人の「財布の哲学」

 

「キャッチコピー」『本書を読んで「財布を買い替える」人が急増中!』との事から、この当時は百貨店等の財布売り場で「長財布」が勢い良く売れていたのではないか?と想像ができますね!?

 

 さて、以降↓はあっし(私)事であるが、『果たして、実際に「長財布」を持ったら本当にお金持ちになれるのか!?』云々等については後述するとして、上記↑にて紹介した本『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』を初めて手にした当時、実はあっしは「二つ折り財布」を使っていたのだ! その写真(現物)がこれ↓である! 今現在は我が家の「(夫婦)共通財布」として活用されている!

 

 【LOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)】ポルトフォイユ・エリーズ(ダミエ・アズール

 

■特徴

 片面がスナップ式コインケース、反対側が札入れになっている財布「ポルトフォイユ・エリーズ」。その「ダミエ・アズール キャンバス」バージョンとのこと。

■仕様

 □ライニング(素材:クロスグレインレザー)

 □クレジットカード用ポケット6個

 □紙幣用ポケット1個

 □小銭入れ1個(スナップ式)

 

★今となっては“笑い話”となるのであるが、実はあっしはこの財布を短期間で「3個」購入したのだ! それは、我が家のデスクにこの財布を置いておいたら、2度続けて我が家の長男犬毘沙門天☆】がデスクに飛び乗り噛んでしまったのだ!! 中身のお札と硬貨はソファに上にばら撒かれ、財布は“ボロボロ”になってソファの下に隠されていた! またクレジットカード類も歯型がクッキリであったわい!! クレジットカード会社に「カード再発行」依頼をしたのだが、その理由を回答したら電話口の担当のお姉さんが笑っていた!?

★さて、その当時に何故あっしが「二つ折り財布」を使っていたのかと言うと、単に「持ち運び」や買い物時の「代金の支払い」が楽であったからである! 流石にズボン(パンツ)の「後ろポケット」に入れて持ち歩く事はせず、バッグ等に入れてはいたのであるが。。。ちなみに当たり前の事ではあるが、「後ろポケット」に入れておくと財布がすぐに痛んでしまうし、「お札」に対してはやはり“非常に失礼”ですよね!? それにお金を受け取る側(お店等の店員)も気分が良くないだろうし。。。

 

☆そして、『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』を読み終わったあっしは、その内容に感銘を受けて「長財布」を購入すべく、【新宿三越内にあったLOUIS VUITTONルイ・ヴィトン)】(2011年8月21日当時)へと向かうのであった。。。続く