どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・008】住みかえ(準備) Part2 ~マンション査定~

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村

【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ】にアクセスをお願い申し上げます。
 
どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン 

  

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。(既に土地は取得済です。) お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 お店のコンセプトですが、昼は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夜には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れて、バンド演奏もできたならばなお良しという事をモットーと致します。

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)  

 

 さて、今回のテーマである【脱サラ】に向けて、

 

 『自分の好きな仕事に従事(起業)することによりお金を稼ぐ』

 

という事を目標(計画)とし、今後取り組んでゆく所存であります。また、【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項】(大目標・具体的目標の設定)は既に決定しておりますので、下記↓の通り“大まか”に紹介させて頂きます。

 

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:住居兼用店舗建築(開業準備)

 

 そこで今回も、来年2016年の目標である【(住居兼用)店舗建築】(開業準備)『住みかえ(準備)』について述べさせて頂きます。(第2回目)

 さてさて、(2015年)1月11日(日)の午前11時半に三井のリハウス 高円寺店】(三井不動産リアルティの営業担当者が店長同行にて、我が家の「(マンション売却)査定」にやって来る事となっていた。周知の通り、我が家にはわんこ(犬)・らが3匹いて来客等があると吠えてうるさい為、査定時間は“手短に!”と事前にお願いしてあった。

 

 彼らは我が家に到着すると早速、マンションの「部屋割図」(何処から入手したのであろうか!?)を手にしながら、各部屋(風呂・トイレ・納戸等含む全て)をチェックしながら見て廻った。どうも「部屋割等が図面通りか否か!?」を確認していた模様で、壁や床の汚れなどはどうでもよい様であった。まぁ、最後は「リフォーム」を行うので関係無いと言えば、関係無いと言う事か。

 

 事前にこちらのマンションについては良く調べてあった模様で、マンション全体に関する質問等は無かった。しかし、隣部屋の住人については「どの様な方か!?」と聞かれたので、無難に返答をしておいた。そして、少しばかり打ち合わせをしたかったようであるが、上記↑の通りわんこ・らがうるさくて話し合いにならない為、この日(1月11日)の夕方に、こちらから三井のリハウス 高円寺店】を訪問する事とした。(夕方にしたのは、打ち合わせの後にJR「高円寺」駅近くのお好み焼き屋で飲み喰いする為であった。)

 

 また、今回は三井のリハウスに対して、「マンション売却」(仲介)だけではなく、それと併せて「住みかえ」先の土地への「(住居兼用)店舗建築」も依頼していた為、営業担当者は大量の「住宅カタログ」を持参していた。

 この時に笑えたのが、持参したカタログが三井ホームだけではなく、 ミサワホーム】【パナホーム】【住友不動産等の“競合他社”も混じっていた事である。しかし後から聞いたところによると、建てたい住宅の“イメージ”を掴む事が目的だとか。よって、他社カタログに“お気に入り”が見つかっても、施工するのは三井ホームなので問題無しとの事。こちらとしても、“一社通貫”の方が手間暇が掛からないので非常に楽なのである。

 そして、それ・らの大量なカタログを“パラパラ”とめくっていて、“最も自分のイメージに合った”と感じのたのは、競合であるミサワホームであったとさ。。。(続く)

 

三井のリハウス】(三井不動産リアルティHP(ホームページ/http://www.rehouse.co.jp/はこちら → 三井のリハウス