どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・009】住みかえ(準備) Part3 ~三井のリハウス初訪問~

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村

【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ】にアクセスをお願い申し上げます。
 
どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン 

  

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。(既に土地は取得済です。) お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 お店のコンセプトですが、昼は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夜には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れて、バンド演奏もできたならばなお良しという事をモットーと致します。

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)  

 

 さて、今回のテーマである【脱サラ】に向けて、

 

 『自分の好きな仕事に従事(起業)することによりお金を稼ぐ』

 

という事を目標(計画)とし、今後取り組んでゆく所存であります。また、【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項】(大目標・具体的目標の設定)は既に決定しておりますので、下記↓の通り“大まか”に紹介させて頂きます。

 

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:(住居兼用)店舗建築(開業準備)

 

 そこで今回も、来年2016年の目標である【(住居兼用)店舗建築】(開業準備)『住みかえ(準備)』について述べさせて頂きます。(第3回目)

 

 さてさて、(2015年)1月11日(日)の午前11時半に三井のリハウス 高円寺店】(三井不動産リアルティの営業担当者が店長同行にて、我が家の「(マンション売却)査定」にやって来た。査定後に少しばかり打ち合わせをしたかったようであるが、我が家のわんこ・ら(3匹)が吠えてうるさい為にとても話し合いにならないので、その日(1月11日)の夕方に、こちらから三井のリハウス 高円寺店】を訪問する事とした。(夕方にしたのは、打ち合わせの後にJR「高円寺」駅近くのお好み焼き屋で飲み喰いする為であった。)

 

 そして16時にカミさんと2人で三井のリハウス 高円寺店】へと赴いた。この場所は飲みに行く途中に“年がら年中”通っているので、道に迷う事もなく難なくたどり着いた。

 

 店舗内に入ると、そこは受付の無いエントランスとなっており、迷って“ウロウロ(オロオロ)”していると案内係の(太った)お姉さんが現れ(監視カメラで見ていたのか!?)、打ち合わせ用の部屋に通された。さて、この時の打ち合わせの内容は、

 

 ■査定金額提示(大概算)

  近隣地区の同程度のマンションで1年以内に取引のあった実績値を基に概算金額を算出するとの事。早速、我が家のマンションの概算金額を算出してもらったが、そこから「残存ローン」及び「リフォーム費用」等を差し引くと、残りは“雀の涙”ほどであろうか!? まぁ、それは“大げさ”であるが、我々が期待しているほど高額にはならないという事であろうか!?

 

 ■媒介解約及び売却活動

  この日以降より三井のリハウスが責任を持って購入検討者との仲介を行うとの事。その際の注意事項として下記が挙げられる。

   □購入検討者が「個人」の場合には売却後の「瑕疵責任」が発生する(付きまとう)。但し「不動産業者」の場合には「200万円」程度の割安となってしまうが「瑕疵責任」が一切発生せず。

   □購入検討者による「マンション(自宅)見学」が頻繁にある為、ストレスが溜まる可能性あり。

   □今回の事例は「住みかえ」である為、マンションが売却され、引き渡される迄に「半年」の期間(住宅を建設し、引っ越すまでの期間)が生じてしまう(半年縛り)。その点が“ネック”になってしまう可能性が“大”である。

 

 ■宅地周辺調査

  三井のリハウスにて住宅の建築場所(宅地)及びその周辺の調査に赴き、「土地用途制限」「建蔽率」「その他規制」等の確認を行うとの事。その為にあらかじめCOPYしていた土地購入時の資料(住所・図面等)を担当者に渡した。

 

 ■住宅建築費(概算)の算出

  希望(建築)予算は適当に「2千5百万円」程度と応えておいたのであるが、担当者に建築費(概算)を算出してもらったところ「3千5百万円」となってしまった! それは手持ちの土地に“目いっぱい”の広さ(建蔽率を「40%」で計算した場合、1・2F合わせての延床面積が「160㎡」となった。)で住宅を建築した場合の計算値である為、もう少し狭い住宅にする必要がある事がこの時点で判明した。

 

 ■その他

  まずは「住宅展示場」(新宿・浜田山)を見学をしてみて、建てたい住宅のイメージを掴んでほしい。それには追って業者(工務店等)を紹介してくれるとの事。

 

 しかし、この時点において“大変な事”に気付かされる事と相成った。三井のリハウスとしては今年(2015年)「2月」中に(マンション)購入者を決定する予定である為、その半年後の「8月」には既に【(住居兼用)店舗】が完成し、引っ越しも済ませているであろうという段取りとなったのだ! これは当初の予定よりかなり“前倒し”の計画に変更を余儀なくされてしまったと言ったところであろうか。

 

 また、それと連動して上記↑の【目標設定】も変更を余儀なくされてしまったのだ。よって、【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項】(大目標・具体的目標の設定)を下記↓の通り変更させて頂きます。

 

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:(住居兼用)店舗建築(引越・開業準備開始)/億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:開業準備/プライベート・カンパニー設立

 

☆この様子(調子)ですと、暫くは“ドタバタ”な感じの日々が続きそうですね。。。(続く)

 

三井のリハウス】(三井不動産リアルティHP(ホームページ/http://www.rehouse.co.jp/はこちら → 三井のリハウス