どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・013】住みかえ(準備) Part7 ~モデルハウス見学~

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村

【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ】にアクセスをお願い申し上げます。
 
どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン 

  

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。(既に土地は取得済です。) お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹がお店の看板犬として活躍する予定であります。 

 お店のコンセプトですが、昼は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夜には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れて、バンド演奏もできたならばなお良しという事をモットーと致します。 

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)

 

 さて、今回のテーマである【脱サラ】に向けて、 

 『自分の好きな仕事に従事(起業)することによりお金を稼ぐ』 

という事を目標(計画)とし、今後取り組んでゆく所存であります。また、【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項】(大目標・具体的目標の設定)は既に決定しておりますので、下記↓の通り“大まか”に紹介させて頂きます。 

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:(住居兼用)店舗建築(住みかえ・開業準備開始)/億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:開業/プライベート・カンパニー設立

  ※2015年1月24日改定

 

 そこで今回も、今年2015年の目標に“前倒し”となった【(住居兼用)店舗建築】(住みかえ・開業準備開始)『住みかえ(準備)』について述べさせて頂きます。(第7回目)

 さてさて、2015年2月1日(日)の午後より、三井ホーム「モデルハウス」(2ヶ所)を見学すべく吉祥寺へと向かった。(三井ホーム担当者とヨドバシカメラ前で待ち合わせ、その後は現地まで車で移動する事となった。)

 今回の目的は“注文住宅のイメージを掴む事”であった。まずは吉祥寺東町に建つ“現実的”「街なかモデルハウス」へと向かった。場所は吉祥寺西荻窪との丁度中間地点(駅から徒歩15分程度)にある(狭小)住宅街であった。こちらのコンセプト“cafe感覚で暮らしを自由に楽しむ!”と言う事から、我が家の“目指すべくイメージ”と重なる部分が大いに見受けられた。(実際にその後の「House Plan」に、こちらのモデルハウスの特徴が盛り込まれる事となる。)

  三井ホームが得意とする「三角型」の屋根で、その空間に「屋根裏部屋(ロフト)」を実現

 ■雨天でも家の中で自転車や大工仕事を楽しめる「プチガレージ」

 ■リビングから「屋根裏部屋(ロフト)」へとつながる固定式階段(梯子ではない)

 

 こちらの「モデルハウス」であるが、暫くは展示用に利用する為に販売は数年後になるとの事。ちなにみお値段であるが、土地:7,000万円・建物:3,500万円「1億円」を軽く突破。我ら以外にも多数の来場者がいらっしゃったが、サラリーマンの身の上ではとても“手の出せる代物”ではないという事が判明、これが“都内に一戸建てを持つ事”の現実なのであろうか。。。

 

 続いて、こちらの場所が狭く、打ち合わせをするスペースが無い為に敢えて浜田山にある“現実的でなない”方の、「モデルハウス」である「YOUR SIGN 浜田山」へと車で移動した。

 こちらは建物(+家具)部分だけで「2億円」三井ホーム“技術の結晶”なのだとか。建物内の全ての建具・家具が高級感に溢れており(壁に使用されている素材すら特別である)、我々庶民にはとてもでないが“手の出る代物”ではなかった。よって、何の参考にもならずと言ったところであろうか。

 

  一応、建物内を見学して廻ったが、1階は広い「りビング(+ダイニングキッチン)」、2階は円形の「書斎」と広い「ベッドルーム」、そして地階には「ホームシアター」を備えた、とても“贅沢な造り”の家でありました。

 

☆その後は1階の「リビング」スペースにて打ち合わせとなり、いよいよ(待ちに待った)「House Plan」(第1回目)が提示されるのであった。。。(続く)

 

三井のリハウス】(三井不動産リアルティHP(ホームページ/http://www.rehouse.co.jp/はこちら → 三井のリハウス

三井ホームHP(ホームページ/http://www.mitsuihome.co.jp/はこちら → 三井ホーム