どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・017】住みかえ(準備) Part10 ~地鎮祭・住宅着工~

 

【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

   

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。(既に土地は取得済です。) お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹がお店の看板犬として活躍する予定であります。(※現在は、今年2月に父犬【どなるど☆】が肝臓癌に因り他界(享年9歳11ヵ月)した為、看板犬は2匹となってしまいました。)

 お店のコンセプトですが、昼は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夜には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れて、バンド演奏もできたならばなお良しという事をモットーと致します。

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)

 

 さて、今回のテーマである【脱サラ】に向けて、

 『自分の好きな仕事に従事(起業)することによりお金を稼ぐ』

という事を目標(計画)とし、今後取り組んでゆく所存であります。また、【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項】(大目標・具体的目標の設定)は既に決定しておりますので、下記↓の通り“大まか”に紹介させて頂きます。

  

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:(住居兼用)店舗建築(住みかえ・開業準備開始)/億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:開業/プライベート・カンパニー設立

  ※2015年1月24日改定

 

 そこで今回は、今年2015年の目標に“前倒し”となった【(住居兼用)店舗建築】(住みかえ・開業準備開始)『住みかえ(準備)』について述べさせて頂きます。(第10回目)

 

 さてさて、今年(2015年)1月25日(日)より、毎週日曜日に「新宿三井ビル」にて三井ホーム「注文住宅」(店舗兼用)に関する打ち合わせを急ピッチに行ってきた訳であるが、早々に間取りを決め、そして4月に入った段階で「建築許可」も下り、(細かい)「内・外装関連」の詳細も決まった為にいよいよ「着工」の目途が立ったのである。

 

 住宅が建つ予定の土地の所在は、東武東上線「高坂(たかさか)」駅(東松山市)より徒歩7~8分の「市街化調整区域」であり、実はカミさんの実家の隣である。

 

 

 この土地は、以前に地主が「ここだけは先祖代々の土地である為に絶対に売らない!」とヌカしていたようであったが、その地主の浪費が祟ってか、結局は東松山市抵当に入り、2012年7月に当方(名義はカミさん)にて購入する事と相成った。それ迄の間は、カミさん方の義父が雑草を刈り取り、畑として借用していた。(購入後もつい先日まで畑として活躍。)

 

 そして、今年(2015年)4月26日(日)に『地鎮祭(じちんさい)』が執り行われる事と相成った。祭当日は晴天でとても暖か(暑)く、正に“晴れ日”であった。実はこの日、暦のうえでは「仏滅」であったが、(祭開催日の)記録上は敢えて翌日27日(月)の「大安」とさせてもらったのである。

 

 

 祭終了後の近隣(7軒)への挨拶廻りの為に用意した手土産は、その前日に日本橋三越の地下食品売り場に入店している桂新堂にて『春うらら』(海老煎餅)を購入・準備したのであった。

【地鎮祭(じちんさい)】に関する詳細(知識・マナー等)はこちら → 地鎮祭  

 

そして5月に入り、いよいよ「着工」と相成った! 下記↓添付写真は5月4日(月)に撮影したものである。

 

 場所が現住所(東京都杉並区)から遠い為、現地にちょくちょく顔を出して、工事の進捗状況を確認する訳にはいかないが、隣に義父母が住んでいる為に、時たま状況報告が携帯mailで来るので助かっている。直近の情報では、「土台基礎工事」の下準備が終了し、5月15日(金)に「鉄筋」を入れるそうである。

 

☆4月末に「着工金」の支払いも完了、次回イベントは上棟式で、今のところ6月13日(土)予定との事である。

 

三井ホームHP(ホームページ/http://www.mitsuihome.co.jp/はこちら → 三井ホーム