どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・023】食品衛生責任者 ~「養成講習会」受講~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして先日(2015年5月31日)、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この度の楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。(既に土地は取得済です。) お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹がお店の看板犬として活躍する予定であります。(※現在は、今年2月に父犬【どなるど☆】が肝臓癌に因り他界(享年9歳11ヵ月)した為、看板犬は2匹となってしまいました。)

 お店のコンセプトですが、昼は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夜には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れて、バンド演奏もできたならばなお良しという事をモットーと致します。

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)

 

 さて、今回のテーマである【脱サラ・起業】に向けて、

 『自分の好きな仕事に従事(起業)することによりお金を稼ぐ』

という事を目標(計画)とし、今後取り組んでゆく所存であります。また、【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項】(大目標・具体的目標の設定)は既に決定しておりますので、下記↓の通り“大まか”に紹介させて頂きます。

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:(住居兼用)店舗建築(住みかえ・開業準備開始)/億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:開業/プライベート・カンパニー設立

  ※2015年1月24日改定

 

 そこで今回は、来年2016年の目標である【開業】に向けての『資格取得』について述べさせて頂きます。

 

 上記↑の通り、【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】「飲食店」開業に向けて、“必要最小限”で必須となる事項がある。それが、

 食品衛生責任者

「資格」を取得する事である。

※他に『保健所での営業許可取得』『税務署への届け出』等も必要となるが、「飲食」関連に従事する場合には、まずは何が何でも同資格の取得が必須となる。

 

 「資格」を取得する為には「養成講習会」を受講する必要がある。その「養成講習会」は各都道府県において定期的に実施しているので、事前に「受講申込書」にて受講申請し、希望した(指定された)受講日・会場にて「養成講習会」を受講(ほぼ丸1日間)すると食品衛生責任者手帳』が交付され、晴れて「資格」を取得する事ができる。

食品衛生責任者養成講習会(東京都)】詳細(http://www.toshoku.or.jp/shikaku/index.htmlはこちら → 食品衛生責任者養成講習会

 

 そこで我が家(夫婦2人)では、自宅からアクセスしやすい会場である【武蔵野スイングビル】での受講を目指して「受講申込書」を送付した。(同「養成講習会」は意外にも人気があり、すぐに会場が埋まっていってしまう為、希望日程の1ヵ月前には「受講申込書」を送付したいところである。)

 すると、送付後よりあまり間を空けずに「受付票」が届き、下記↓希望通りの受講日・会場が指定されていた。

 ■受講日程:2015年7月2日(木)

 ■受講会場:武蔵野スイングビル11階レインボーサロン(最寄り駅:JR中央線「武蔵境」駅北口駅前)

 

 さて、受講当日(7月2日)の詳細内容について、下記↓の通りである。

 

 

 ■講習内容:午前9時45分から午後4時30分までの6時間(昼休み:12時45分から午後1時30分の45分間)

  □衛生法規(2時間)

  □公衆衛生学(1時間)

  □食品衛生学(3時間)(テスト含む)

  ※なお、受付は午前9時00分から9時30分

 ■開催日:毎月、都内各所にて8会場~10会場程度開催。(詳細は、HPにて)

 ■受講料:費用として、10,000円(教材費含む)を受講当日に納める。

 ■受講修了証:講習の全課程を受講修了した方には、受講修了証(食品衛生責任者手帳)を交付。

 ■食品衛生責任者プレートの販売:食品衛生責任者になる場合は、事業所・店舗のお客様に見えるところに食品衛生責任者名を掲示する義務がある。当協会では、東京都の条例に合致するプレートを1枚800円で販売。(※プレートは縦型と横型がある。)

 

 そして、我が家(夫婦2人)は(真面目?に)当「養成講習会」を受講し、無事に食品衛生責任者手帳』の交付を受け、『食食品衛生責任者プレート』も購入し、ここに晴れて「飲食業」を営む事ができるようになったのである。

 

 

 ここで、受講当日の「所感」について下記↓に記す事とする。

 ■話下手な講師の話を一方的に聞くだけである為、当然の如く講習中は眠くなるが、あまりにも度を過ぎた居眠りをすると、運営局の方より叱られるので要注意!

 ■昼食であるが、時間が短く、エレベーターも混み合い、更に「食品衛生責任者プレート」の販売も実施される為、できれば外食ではなくコンビニ弁当等の持ち込みが望ましく思われた。

 ■テストは全6問(4択式)であり、所謂(いわゆる)「一般常識」的な問題であるが、それでも「全問正解率」がかなり低く(もちろん、小生・ら夫婦は全問正解)、この会場にいた方々が今後そのまま飲食業に従事する事に対し、一抹の疑問・不安を感じたのは言うまでもない。。。

 

☆さてさて、次に目指すは『調理師免許』の取得であろうか。「飲食店」開業の「必須条件」ではないのであるが。。。