どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【我が家のわんこ達 どなるど☆一家・007】北京☆ ~ヘルニア闘病生活 Part2~

 

【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ】にアクセスをお願い申し上げます。

  どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン 

マイクロ一眼 OLYMPUS PEN E-P5・17mm F1.8レンズキット『即納~2営業日後の発送』Wi-Fi搭載オリンパスペン!ミラーレス一眼 EP5ボディ+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8レンズ【smtp-TK】【RCP】[fs04gm][02P21Aug14]

価格:106,315円(2014/8/31 10:30時点)感想(0件)

 

 ♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 我が家では「3匹」のミニチュア・ダックスフンドを飼っていました。「飲み食い」blogにて時たま写真を掲載しておりましたが、これまで“主役の座”に躍り出た事がなかったように思われます。ここで改めまして【我が家のわんこ達】(どなるど☆一家)を紹介させて頂きたいと思います

 

 下記↓掲載の写真は昨年(2014年)9月28日(日)の朝、我が家の母犬【北京(ぺきん)☆】を近所の蚕糸の森公園まで散歩に連れて行った時に撮影したものである!

 

※本頁に掲載中の(写真)画像は全てOLYMPUS PEN E-P5】での撮影によるものです。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) シルバー E-P5 17mm F1.8 LKIT SLV

 

◆昨年(2014年)6月28日(土)の夕方、【北京(ぺきん)☆】に2度目の「ヘルニア」が発症!!(前回発症時には「投薬治療」のみで完治!) 全く立つ事が出来ず(当然トイレも不可!)どうにも手立てなくなった為に、とうとう入院・手術を決断!! その後は無事に退院(2014年7月26日)を果たし、その後は我が家にて「リハビリ療養」を行いました!

◆退院から「約1ヶ月半」が経過した頃、“ぎこちない”感じの動きではあるが、何とか歩いて食事及びトイレが出来るまでに回復♪ 試しに2014年9月13日(土)の朝、バックに【北京(ぺきん)☆】を入れ、同じく近所の蚕糸の森公園まで連れて行き、歩かせてみたら。。。何と!走った!! そして公園内を歩いて1周する事も出来たのであった! 「一生歩けなかったらどうしましょう!?」と心配していたので、本当に良かった、良かった♪

 

  それでは退院後の【北京☆】「リハビリ生活(方法)」につきましてご紹介しましょう!

 

★2014年7月26日(土)に【北京☆】退院させる事を決意し、病院に引き取りに行ったのであった! そこで、病院のお姉さんより「リハビリ」方法を教えてもらう事と相成った! ここからが“長い道のり”の始まりだとか。。。

 

【リハビリ方法】 ※毎朝・毎晩の1日2回実施との事

 □後脚回転:

  犬を立たせた状態で後脚を持ち、自転車のペダルを漕ぐように回転させる。(右脚×5分間、左脚×5分間)

 □後脚屈伸:

  犬を立たせた状態で後脚を持ち、外側に向けて引っ張る。(右脚×5分間、左脚×5分間)

 □起立状態維持:

  犬を立たせ、体を支えたり、尻尾を持つ事で起立状態を維持。(5分間)

 

★上記↑の「リハビリ」“半信半疑”ながらにも。。。と言うよりも“面倒臭い”と思いながらも“コツコツ”と続けていたのであるが、当初は全く回復の見込みが望めず、途中で嫌気が指してきたのも事実であったのだ! んが、回復を期待して毎朝・毎晩、同じ事の繰り返しではあったが、「リハビリ」作業を続けていたのであった!(たまに怠けた事もあったが。。。ぼそっ!)

★そして1ヵ月程が経過した頃、食事(餌)を与える時に立ち上がって、喜びの為か回りながら指定の食事場所に向かうようになるまで回復していたのであった! その頃には当然、トイレも自らトイレシートの敷いてある場所まで歩いて向かい、用を足すようになっていた! そして約1ヵ月半が経過した頃には、念願の散歩も可能になったのであった! 本当に良かったでありまっす♪

 

☆そして今現在は。。。まだソファに飛び乗る事は不可能であるが、ソファから飛び降りる事は出来るようになり、散歩も一丁前に出来るし、走り回るまでに回復! 療養中はいじけて大人しくしていたのに、今では「散歩に連れて行け!」と吠えるようになり、うるさくて仕方がない毎日でありまっす! ちなみに散歩中に見知らぬ犬を見かけると、果敢に吠えるのも以前と変わらない行動でありまっす! お・し・ま・い。。。