どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・028】住みかえ(準備) Part17 ~(いよいよ)引越~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして先日(2015年5月31日)、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この度の楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 今回も『住みかえ(準備)』について述べさせて頂きます。(第17回目) ※添付写真は全て2015年8月5日(水)に撮影のものです。

 

 さて、当時住んでいた「マンション」(東京都杉並区)から、現在住んでいる「(店舗兼用)住宅」(埼玉県東松山市への「引越」(建物引渡)の日が、

 

 『2015年8月6日(木)』

 

に決定された。が、その1日前の「2015年8月5日(水)」(14時~)に引越先にて、

 

 『内覧会』(設備等説明会)

 

が開催されたのである。その日の12時30分頃に三井ホームの担当者が車で「マンション」まで迎えに来てくれると言うので、(折角なので)“急ぎ”の荷物(引越後に即必要となるもの等)を段ボールで数箱、車に積み込まさせてもらい、更には我が家の「わんこ・ら」(Mダックスフンド2匹)もこのタイミングで高坂へと運んだのであった。ちなみに、この荷物と「わんこ・ら」であるが、この日は(まだ「引渡」前である為)新居に置いておく訳にはいかず、隣家のカミさんの実家(義父母の家)に1日だけ預かってもらう事となった。

 

 そして午後2時過ぎ頃、無事に新居に到着した。外壁(正面のみ)の一部を“アクセント”「赤」に塗ったのであるが、これがインパクト大”と言う事でご近所さん達の間で(良い意味にて)“話題”になっていたとか。まずは(事前)「作戦成功」と言ったところであろうか。

 

 

 『内覧会』(設備等説明会)であるが、現場(工事)監督及び工事業者と一緒に各階・各部屋を廻り、「水周り」「電気設備」等の説明を一通り受けたのであるが、やはり“特筆”すべきば(完全)「特注」で制作を依頼し、1階「フリースペース」に備え付けられた「世界中でこの家にしかない」であろう“真っ赤”『ショーケース』であろうか。この時、小生も初めて見たのであるが、実に“感動的であった”と記憶している。

 

 

 2階にある「リビング」へ行ってみると、この時点で“唯一”この家に搬入されていた(手持ち)家具である「セミオーダー」『ソファー』が鎮座していた。これは三井ホーム「インテリア・コーディネーター」のお姉さんから紹介を受けた家具屋から“押売り”されてしまった、(何と)その額が約「50万円」もする「代物」である。さて、これは「一生もの」となるのであろうか、我が家の「わんこ・ら」に破壊されなければ良いが。

 

 そして、この日の夕方より隣家のカミさんの実家で飲み食いをしてから、我が家の「わんこ・ら」をそこに残し、高円寺(東京都杉並区)にある「マンション」へと“とんぼ帰り”し、その「マンション」における“最後の晩”を過ごしたのであった。

 

 (以降は既述であるが)そして迎えた引越当日である昨年(2015年)8月6日(木)は早朝に起床し、最後の荷物の片付け及びごみ出しを行い、朝9時には引越業者がやって来た。引越業者に指示を出した後はその場をカミさんに託し、引越業者へ支払う「代金」(※業界の習慣なのか、引越費用は「振込」ではなく「キャッシュ」での受渡しなのだとか。)をおろすべくみずほ銀行 高円寺支店】に立ち寄り、その足で三井のリハウス 高円寺店】のへと向かい、10時半には事務所に到着。無事に『代金決済(ローン抹消)』の手続きを終え、ここに小生がその当時に抱えていた「住宅ローン」が晴れて抹消されたのである。つまり、この日『2015年8月6日(木)』は、小生が「無借金」となった“記念すべき日”となったのである。

 

 その後は三井のリハウス 高円寺店】の担当者と一緒に、迎えに来てくれていた三井ホームの担当者の車に乗り込み、3名で再びみずほ銀行 高円寺支店】へと向かった。通帳記帳にて「代金入金」の確認を行ってから銀行窓口へと向かい、まずは三井ホームへの「竣工費用」「振込」処理を行い、その後に三井のリハウスに対する「仲介手数料」「現金引出」(※これも慣行なのか【三井ホーム】は絶対に「振込」で、【三井のリハウス】は「キャッシュ」による受渡しなのだとか。)を行って、全ての手続きが完遂と相成ったのである。そして、一旦はマンションに戻り部屋の鍵を掛けてから、再度三井のリハウスの事務所に向かって鍵を渡し、三井ホームの担当者の車にて引越作業を行うべく、遠い高坂(埼玉県東松山市の新居へと向かったのである。

 

 高坂の新居の到着すると、その体感温度高円寺と比較して「+10℃」と言ったところであろうか。とにかく埼玉は暑い、暑過ぎである。そして休む間もなく引越(荷物搬入)作業の開始である。こちらは引越業者に指示を出すだけであったが、朝から暑い中を移動・働き詰めであった為に“疲労全開”であった。全ての荷物が運び込まれ、部屋が段ボール山と化した時には“ヘトヘト”の状態であったのだ。(ちなみに「ベッドマット」「冷蔵庫」は階段を回り切れなかった為、「吊り上げ」によるリビング隣接のバルコニーからの搬入となった。)

※東京都心等で見られる「狭小住宅」では(我が家と同様に)2階にキッチン、洗面所等の水周りが配置される例が多く、やはり「冷蔵庫」「洗濯機」等が「吊り上げ」搬入となるらしいが、“狭小過ぎるが故”に家の裏手に家具を回す事が出来ず、搬入を断念せざる得ない事例が多々あるとのこと。その際は一回り“小さめ”の家具に買い替えをするしか打ち手が無いとか。

 

☆そして、この日の晩であるが既に疲れ果てており、何も片付ける気力も無かった為に荷物整理はさっさと諦めて、隣家のカミさんの実家にて飲み始めたのであった。それにしても、この「2015年8月6日(木)」という日は実に忙しく、そして「長い一日」であった。。。(続く)

 

三井のリハウス】(三井不動産リアルティHP(ホームページ/http://www.rehouse.co.jp/はこちら → 三井のリハウス

三井ホームHP(ホームページ/http://www.mitsuihome.co.jp/はこちら → 三井ホーム