どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【Windows 10】再起動しています

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、ここ最近は楽天の比率が徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、その楽天カードの申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

「カテゴリー」『パソコン関連のトラブル対処方法』と専門的な文言となっておりますが、小生はその方面に関しては全くの“ど素人”です。とは言え、パソコン関連のトラブルに見舞われる度に、他のサイト等を参考にしながら“悪戦苦闘”を繰り返し、(その都度)何とか対処してきました。いつ何時、同様のトラブルに遭遇するとも限らない為、ここに「トラブル対処方法」を記録しておきたいと思った次第です。

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 2016年4月9日(土)の朝はいつも通りに起床し(AM6時半頃)、毎日の“ルーティーン”通りに我が家2階のダイニングに設置されているパソコンデスク上の(メイン)ノートパソコン(以後「PC」と表記))であるSONYVAIO「再起動」させた! すると、(暫く経過してから)いつもと様子が違う事に気が付いた! それはPC画面に。。。

 

 「再起動しています」

 

と表示されたままで、「再起動」どころか「シャットダウン」すらしてくれず、処理が一向に進まない状態に陥ってしまったのであった!

 

★ちなみに現在、小生が使用しているメインPCは今は無き“真っ赤”SONY VAIO Pro13 red edition】である!

VAIO「最新機種」についてはこちら → VAIO公式サイト

 

 今回の「不具合」であるが、実は今年3月に“嫌々ながら”「O/S」Windows 8.1からWindows 10』「アップグレード」してから“初”の発生と相成ったのだ! “嫌々ながら”もと言うのは、本音のところはWindows 8.1のままで満足であったのだが、Windows 10』への「アップグレード」“誘い”(誘導)があまりにしつこいので根負けしてしまったのである!(寝ている間にWindows 10』「インストール」済となっていたりとか!?)

 

 実を言うと今から数年前の事、Windows 8からWindows 8.1に即「アップグレード」した時に「不具合」だらけとなってしまった事があり、安易な「アップグレード」にはすっかり懲りていたのであった! その代表的な「不具合」が。。。

 

 「何かの拍子にFlash Player』「アンインストール」された」

 

事である! その影響によりGoogle マップが表示されなくなったり、最悪はSMBC日興証券『株価自動表示』が機能しなくなってしまったのである! そして、ここで更なる「問題」が発生! Flash Player』フリーソフト等で存在していない為、次回のWindows Update及びVAIO Update』が実行されるまでの「2~3ヵ月」間をじっと待たねばならなくなってしまったのである!(数ヶ月経過後にWindows Update等により、無事に回復済) 最悪は「初期設定」に戻すと言う手段もあったが、それは何かと面倒だったので遠慮したのであった!

 

 さて話を元に戻すと、PC画面が「再起動しています」と表示されたままとなってしまった訳であるが、これまた以前(当時はWindows 8であったと思われる)にも同様な症状が発生した為、“強制的”「シャットダウン」処理を実行したところ、その後はPCが“ウンともスンとも”言わなくなり、全く立ち上がらなくなってしまったのであった! 一応は“悪戦苦闘”してみたものの全く直る見込みが無く、致し方なくSONY「修理窓口」に電話連絡する羽目となったのである! 電話口にて暫し担当者とやり取りしたものの回復の目途が立たず、結局は「初期設定」に戻すと言う“最悪”な手段を選択する事となり、本当に“痛い目”を見たのであった!(PC上に保存していた「ラーメン」写真が消失し、同じお店に再度食べに行く羽目となった!等々)

 

 そこで今回は、出来る事なら“強制的”「シャットダウン」処理は避けたいと思い、暫し放置して様子見を決め込んだのである! しかし、一向に処理が進まない為、ネット検索にて他の方々の同様な「不具合」「処置方法」等を一応は調べてみた! すると、そこの記載されていた文言は。。。

 

 『いつまで待っても時間の無駄である為に(強制的に)「シャットダウン」処理をせよ!』

 

と言うものであった! 致し方なくではあるが、ここで小生も勇気を振り絞ってPCの「(主)電源ボタン」を強く押したのであった! すると“あっさり”と「電源」は落ちたのである! 少しばかり安心して、再度「(主)電源ボタン」を押してみたら、何と。。。

 

 「再起動しています」

 

との表示が再開されてしまったではないか。。。どてっ!

 

 ここで自信は無かったが、下記の通り“最後の手段”に打って出る事とした!

 

<今回の復旧策>

 ■再度「(主)電源ボタン」を押して強制「シャットダウン」状態とする

 ■「USB」差込口に接続されている全装置を外す(小生の場合は「外付ハードディスク」「カードリーダー」及び「PC用スピーカー」)

 ■ここで慌てずにPCを数分程度放置し、(先ほどまでフル稼働であった)PCのハードディスクを休ませる

 ■再度「(主)電源ボタンを押してPCの立ち上げを試みる

 

 すると意外にも、今回の問題が“あっさり”と解決されてしまったのでありましたーっ! それはそれで嬉しかったのは事実であるが、貴重な土曜日の朝が過ぎ去ってしまったわい。。。どてっ!