どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・039】脱サラ(退職)手続き PART12 ~失業給付手続き(ハローワーク) 其の3~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、ここ最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 今回も【脱サラ(退職)】“前後”における「手続き」について述べさせて頂きます。(第12回目)

 

 既述の通り、小生は昨年(2015年)の「6月末日」をもって、「25年間」勤めていた会社を『退職』したのであった。 そして、(その当時勤めていた)会社への出勤が不要となった2015年6月上旬より、“定年退職”ではない「退職者」ならではの様々な「(公的)手続き」が必要となり、更には2015年8月6日(木)に引越も行った為に、前予想はしていたものの結構“暇ではない”日々を過ごす状況となるのであった。その「手続き」の一例を下記に列挙するが、(過去の)サラリーマンにとっては知らない事だらけであり、それらを(当時勤めていた)会社で教えてくれる訳でもなく、全て自分で調べて対処する必要があったのだ。

 

 ■生命保険等の口座振替変更

 ■住民税(残額分)の納付

 ■国民年金への加入

 ■国民健康保険への加入

 ■退職金(手当)受給

 ■確定拠出型年金の移換手続き

 ■失業給付手続き(ハローワーク

 ■確定申告(2015年分より)

 等々

 

 そこで今回も、上記↑項目の中より『失業給付手続き』(ハローワークにつき述べる事とする。

 

 さて、2016年1月14日(木)の午後より(14時~14時30分)、『最初の失業認定』を受けるべく、再びハローワーク東松山へと向かった。

 

  但し、この『最初の失業認定』を受ける為の「条件」があり、その「条件」とは。。。

 

  『求職活動実績「1回」以上必要』

 

と言う事である。

 

 ここで、ハローワーク東松山への「初回訪問」が2015年12月25日(金)で、その後の日程が「年末・年始」を挟んでの今回の2016年1月14日(木)迄に『求職活動』(1回以上)の実績を残す事は困難なのでは?と思われるのであるが、そこは流石(さすが)は「お役所」である。実は「初回訪問」であった2015年12月25日(金)に、既に“次なる道筋”が作られていたのである。それが。。。

 

 雇用保険説明会』

 

の(事前)開催及び「出席要請」であった。要は、この雇用保険説明会』に(ただ単に)ちゃんと出席すれさえすれば、『求職活動』(実績1回)「カウント」してくれると言うのである。何て“(お気)楽”な事であろうか。

 

 そこで、『最初の失業認定日』となる今年(2016年)1月14日(木)より6日前となる1月8日(金)の午前中(9時半~)より、その雇用保険説明会』に出席するべく、ハローワーク東松山へと向かったのである。会場となる「1階会議室」に入ってみると数十名にも及ぶ「失業者」の皆さまが集まり、パイプ椅子に腰を掛けていた。

 

 その説明会の中身は、事前に手渡されていた雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」「内容説明」が中心で、「2時間」強の「座学」であった。上記↑の通りこの説明会にて、ただ黙って椅子に座って話を聞いてさえいれば『求職活動』(実績1回)「カウント」してくれるというのに、それでも我慢できない“輩”という者がどの世界にも1人はいるものである。まぁ、講師の話し方も(それほど)上手くはなく、途中で嫌気がさしてくるのも致し方なしではあるが、はやり人間には「我慢」というものが必要であろう。そこで「我慢」すらできない者には、(はなから)「(再)就職」などは無理なのではなかろうか。

 

 さて、小生はこの雇用保険説明会』への出席を果たした為、無事に難なく『求職活動』(実績1回)「証明書」を受け取る事が出来たのである。そして、来る1月14日(木)に『最初の失業認定』を受けたのであった。

 

 その内容は、2階にある『失業給付手続き』窓口へと向かい、「必要書類」となる雇用保険受給資格者証』及び『失業認定申告書』を書類箱に提出して待つこと数分、名前を呼ばれるので窓口へと向かうと担当者との非常に簡単な質疑応答(※1)となる。

 

 (※1)ここで「就職中」「アルバイト中(「内職」含む)」「起業準備中」等であると『失業給付』「支給」を受けられなくなるので要注意となる。兎にも角にも「(今現在は)何もしていません。」と答えるのが「正解」(賢明)なのである。

 

 その後、パイプ椅子にて数分待っていると、別の女性担当者より再度名前を呼ばれ、『次回の失業認定』に関する「日程・その他」についての簡単な説明を受けるのであるが、これがまた『求職活動』(実績1回)「カウント」してくれると言うのである。何て“(お気)楽”な事であろうか。

 

 更にはA4サイズの紙きれを渡されたのであるが、それは「職業相談用紙」であり2月12日(金)頃を目途(めど)に、その紙切れを持って再度訪問しなさいとの事であった。後に判明する事となるのであるが、その紙切れを持っての訪問もまた『求職活動』(実績1回)「カウント」してくれると言うのである。何て“(お気)楽”な事であろうか。

 

☆そして次回のハローワーク東松山訪問は、『最初の失業認定』から約「3ヵ月」後の『2回目の失業認定日』となる「2016年4月7日(木) 午前11時~11時30分」とされたのである。実はこの「3ヵ月」という「期間」が小生にとってはとても“重要”となるのであった。。。(続く)