読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【我が家のわんこ達 どなるど☆一家・027】狂犬病予防注射済票交付申請書(2017年)

我が家のわんこ達

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII 14-42mm EZレンズキット シルバー
リエーター情報なし
オリンパス

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

◆我が家では(かつて)「3匹」ミニチュア・ダックスフンドを飼っていました。「飲み食い」blogにて時たま写真を掲載しておりましたが、これまで“主役の座”に躍り出た事がなかったように思われます。ここで改めまして【我が家のわんこ達】を紹介させて頂きたいと思います。

 

 さて、我が家の父犬【どなるど☆】が一昨年(2015年)の年初(1月上旬)より、「肝臓癌」の為に“闘病・療養生活”を送っておりましたが、(2015年)2月24日(火)の(たぶん)夕刻に敢え無く息を引き取ってしまいました。『享年9歳11ヵ月』「10歳」の誕生日を迎えるまで残り僅か「1ヵ月」の時でした。(本来の寿命は「15~20年」です。)

 

 ちなみに小生(・ら)は一昨年(2015年)8月6日(木)に父犬【どなるど☆】が過ごした高円寺(東京都杉並区)のマンションから、残る「2匹」のわんこ(母犬【北京(ぺきん)☆】及び長男犬毘沙門天☆】)を連れて、こちら高坂(埼玉県東松山市に引越し、新居に入居済です。

 

 そして下記↓添付写真は、(既に月日が経過してしまいましたが)引越から1ヵ月半程が経過した一昨年(2015年)9月22日(火・祝)に、我が家の長男犬毘沙門天☆】を連れて近所にある都幾川リバーサイドパーク】へ散歩に行った時に撮影したものです。

※こちらの添付画像(写真)はOLYMPUS OM-D E-M10 MarkII】による撮影です。 → OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII 14-42mm EZレンズキット シルバー

 

 

 

 さてさて、昨年(2016年)末に東松山市役所】より狂犬病予防注射済票交付申請書』「2通」届きました。「2通」であったのは、母犬【北京(ぺきん)☆】及び長男犬毘沙門天☆】「2匹」が対象となっていたからです。ちなみに引越年であった2015年の年末(12月)に東松山市役所】に出向き、我が家にて「2匹」飼っている旨の「届け出」をしていた為、その1年後となる昨年(2016年)末に今回の『申請書』が送付されてきたという訳でした。

 

 

 そこで今年(2017年)1月18日(水)に我が家の近所にある【高坂どうぶつ病院】にて「2匹」狂犬病予防接種』を行い、その後の1月31日(火)の午前中に我が家から「チャリンコ」(自転車)にて東松山市役所】へと向かい、「本庁舎地下1階」にある環境保全課』にて狂犬病予防注射済票交付』「申請」を行いました。

 

 ■申請に必要なもの

  □狂犬病予防注射済証(動物病院にて発行)

  □ハガキ(狂犬病予防注射済票交付申請書)

  □手数料(550円/匹)

 

 

 すると、『注射済票』『犬シール』東松山市が発行されますので、『注射済票』「首輪」に取り付けました。今回(2017年)の『注射済票』「黄色」でした。(ちなみに前回は「青」でした。)

 

 

  そして「赤」文字の『犬シール』は、我が家の玄関脇にある“真っ赤”「郵便受け」に貼り付け済です。