どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【株主優待】三菱UFJフィナンシャル・グループ(東1・8306) ~過去5年間の「株主優待品」を紹介~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ 

 

2017年3月28日(火)に、「国内最大の民間金融グループ」である『三菱UFJフィナンシャル・グループ』株主優待」(商品)が到着♪

 

 

 ピーターラビット(TM) オリジナル ガラスキッチンプレート、コースター2枚』

 

 

 

株主優待】(2017年1月12日現在)

三菱UFJフィナンシャル・グループ(東1・8306) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(株式会社 三菱UFJフィナンシャル・グループ)

 ■権利確定:9月

 ■優待内容:

 ~2017年株主優待制度「MUFG株主倶楽部」の概要~

 【対象株主】

  毎年9月30日時点の当社株主名簿に100株以上保有と記載の株主

 【優待サービス提供期間】

  2017年1月4日(水)~2017年12月29日(金)の1年間

 【優待メニュー】

  所有株式数に応じ、下記の優待サービスを提供。

  (1)株主特典コース+(2)優待サービス(優待クーポン券)

    100株以上 500株未満 (1)オリジナルグッズなど

    500株以上1,000株未満 (1)オリジナルグッズなど + (2)1

    1,000株以上2,000株未満 (1)オリジナルグッズなど + (2)2枚

    2,000株以上 (1)オリジナルグッズなど + (2)3枚

 ≪株主特典コース≫(個人株主、法人株主共通)

  以下のコースから、ひとつ選択。

  ○ピーターラビット(TM)オリジナルグッズプレゼント

   三菱UFJ信託銀行がイメージキャラクターとして採用している「ピーターラビット(R)」のオリジナルグッズをプレゼント。

    100株以上1,000株未満(どちらか1つ)

     *オリジナルフェイスタオル2枚セット

     *オリジナルキッチンプレート、コースター2枚

    1,000株以上(どちらか1つ)

     *オリジナルバス&フェイスタオルセット

     *オリジナルキッチンプレート、コースター2枚&ブランケット

  ○MUFGが支援する社会貢献活動・団体への寄付

   オリジナルグッズに代えて

    100株以上1,000株未満 1,000円を寄付

    1,000株以上 2,000円を寄付

 ≪優待サービス≫

  各種金融サービスを受けられる優待クーポン券を贈呈。優待クーポン券1枚につき、下記から1つ選択可。(重複利用可)

  [個人株主]

  ・投資信託購入時手数料割引:三菱東京UFJ銀行

  ・投資信託購入時手数料割引:三菱UFJ信託銀行

  ・外貨定期6ヵ月物金利優遇:三菱東京UFJ銀行

  ・外貨定期6ヵ月物金利優遇:三菱UFJ信託銀行

  ・外貨預金為替手数料割引:じぶん銀行

  ・国内株式等売買委託手数料割引:三菱UFJモルガン・スタンレー証券

  ・国内現物株式等売買委託手数料割引:カブドットコム証券

  ・貸金庫新規使用料割引:三菱東京UFJ銀行

  ・米ドル・ユーロ両替レート優遇:ワールドカレンシーショップ

  ・遺言信託取扱手数料(新規作成時)割引:三菱UFJ信託銀行

  ・不動産仲介成約特典:三菱UFJ不動産販売

  [法人株主]

  ・ビジネスセミナーの受講料割引:三菱UFJリサーチ&コンサルティング

  ・通信教育講座の受講料割引:三菱UFJリサーチ&コンサルティング

 

 

 

【三菱UFJフィナンシャル・グループ】株主優待に関するサイトはこちら → 株式・債券情報 →株主優待情報

 

◆言わずと知れた。。。国内最大の民間金融グループ。銀行、信託、証券、カード、リース等。米州・アジアでの展開進む。海外収益堅調も利ザヤ縮小で国内資金益減退。下期の円高修正による利益押し上げと与信費用下振れで会社計画経常利益は上回る。18年3月期も国内資金益は停滞。ただ法人向けソリューション収益伸長、米国景気拡大が寄与も。経費削減進むとのこと。

 

★株価は昨年(2016年)年初の『マイナス金利導入により急落↓↓↓し、折角これ迄に“コツコツ”と積み上げてきていた上昇↑分が一気に打ち消されてしまったざます! おかげで、あっしの「損益」も(それ迄の)「含み益」から完全なる「含み損」へと転換してしまったざます、ちっ!! それにしても、業界「ナンバー1」銀行なのだから「もっと頑張ってくれても良いはずであるのに!」と思っているのは、あっしだけなのであろうか。。。ぼそっ!

 

★など(↑)と思っていたら、昨年末における『トランプノミクス』に対する“期待感”からか、株価は突如として(他の「金融関連」株と同様に)急反発↑↑↑を開始!! 気が付いてみれば、一旦は「含み損」に転じていた「損益」が再度「含み益」に転換してくれていたのであった! “これ”が「ぬか喜び」に終わらねば良いが。。。ぼそっ!

 

★など(↑)とその当時に考えていたので、ホンマに「ぬか喜び」に終わらぬ様、昨年(2016年)12月7日(水)における(株主優待獲得用の「100株」のみを残しての)「400株」「売却」と相成った訳である! 売った直後に更に少し値を上げて↑しまったのが、ちょいと悔しいけどね。。。ぼそっ! そして直近の株価であるが、いよいよ『トランプノミクス』“化けの皮”が剥がれたのか、またも下落↓基調の様相であろうか!? 兎にも角にも株は『自己責任』でね!!

 

 

☆さて、先日の「優待品」チョイスであるが、ピーターラビット(TM) オリジナル キッチンプレート、コースター2枚』に決めて、さっさと「申込専用ハガキ」を返送したのでありましたとさーっ! そうそう、その内にもう「500株」「買増し」して合計「1,000株」保有とし、「優待品」"ランクアップ↑"を図ろうかしらね。。。ぼそっ! とか何とか以前には考えていたのであるが、上記↑の通りで、一時は株価が低迷↓してしまったが故、完全に“躊躇(ちゅうちょ)”してしまったのでありまっす!! そして、昨年(2016年)12月7日(水)における「400株」「売却」により、その計画は“完全なる夢”と化してしまったわね。。。ぼそっ!

 

☆下記↓添付写真は、前回(2016年3月29日)受取済である株主優待ピーターラビット(TM)オリジナル じぶんノート』でありまっす! (その当時における)「優待品」であるピーターラビット(R)オリジナルグッズ』チョイスであるが、『フェイスタオル』では“面白味”に欠ける為、この『じぶんノート』を選択したのであった! 

 

 

☆ちなみに下記↓添付写真が、過去に受け取った株主優待品」(ピーターラビット(TM) オリジナルグッズ)でありまっす! これら全ては、届いた直後にカミさんに差し上げましたとさーっ!

 

 ◇2015年受取 『オリジナルパスケース』

 

 

 ◇2014年受取 『メモパッド』

 

 

 ◇2013年受取 『フェイスタオル』(2枚セット)

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、ここ最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

【株価】(2017-4-10終値

 ■日経平均:18,797.88円(前日比:+133.25円

 ■三菱UFJフィナンシャル・グループ:679.0円(前日比:+11.3円

  □残高:100株

  □平均取得単価:707.00円(手数料込)

  □含み損益:▲2,800円