どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・051】ダイエット Part4 ~脱サラ、そして引越による誤算(2015年7月1日より)~

 

 ※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

 

 ※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)  

オムロン 体重体組成計(レッド)OMRON カラダスキャン HBF-254C-R
リエーター情報なし
オムロン

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 今回も2014年の目標であった【健康】(ダイエット・禁煙)の中の『ダイエット』について述べさせて頂く事とする。(第4回目)

 

 さて、以前の住まいであった高円寺(東京都杉並区)のマンションにてに愛用していた「体重計」は、数年前に新宿西口にあるビックカメラにて“真っ赤”な色が気に入って購入したオムロン社】製の『OMRON 体重体組成計 HBF-252F カラダスキャンであった。しかし、我が家のわんこ(オス犬)・らにチッコ(小便)をひっかけられて敢え無くの故障(=リタイア)と相成ったのだ。そこで、一昨年(2015年)6月に楽天市場サイトにて再購入したのが『HBF-252F』「後継機種」であり、その「使い方」も(ほぼ)同様である。。。

 

 『OMRON 体重体組成計 HBF-254C カラダスキャン

である。こちらの商品は、今現在の住まいである高坂(埼玉県東松山市)の我が家においても引き続き愛用中である。

 

※ネットで調べてみたところ、同社の「体重体組成計」「新製品」(1機種)も発売されているが、こちらの商品はまだ“型落ち”はしていない模様。よって、量販店やネット通販でも通常に販売されていた。また、小生が購入した当時と比較し、価格もだいぶ安くなっている様である。但し、「在庫限りの商品」との事。

 

<主な特徴>

 

 ■自動認識機能搭載で、乗るだけ約4秒で測定完了

  過去の測定データから、乗るだけで誰が乗ったのかを推定する自動認識機能を搭載。本体に乗ると自動的に電源が入り、測定を開始。測定時間は約4秒。ボタンを押すことなく、簡単にすばやく体組成を測定できる。

 

 ■前回値表示で、体の変化をチェック

  測定結果は、前回の測定値と同時に表示される。体重は50g単位でわかるので、小さな体重変化などがひと目で確認できる。

 

 ■透明電極 ガラス天板のスマートデザイン

  透明電極とガラス天板で、ボタンや表示画面の凹凸もないフラットデザイン。色は、ホワイト、ブラック、レッドの3色をご用意。洗面所やリビングなど、設置場所のトーンに合わせて選べる。

 

 ■通信機能搭載で、データ管理が簡単

  通信機能搭載で、Androidスマートフォンやパソコンで簡単にデータ管理ができる。本体におサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォンや携帯電話、別売のUSB通信トレイをかざすだけで、健康管理サービス「ウェルネスリンク」にデータを転送。Androidスマートフォン向けアプリ「からだグラフ」やパソコンで、毎日の測定データが見やすいグラフで表示される。

 

 

 さて、以下↓は以前(2015年1月)の投稿の繰り返しとなるが、2014年6月12日(木)に(その当時に勤めていた)会社の健康診断を受けたところ、当時の体重は下記の通りであった。

 

 ■健康診断時(2014年6月)体重: 60.1kg

 

 この結果はその前年(2013年)測定時とほぼ同じであったが、実は何と!?「ウエスト」が対前年で「2cm」程増えていたのだ。想定するに。。。たぶん、この1年間で筋肉が落ちて、腹回りの脂肪が増えたという事であろうか。その原因は分かっていて、【高円寺のラーメン】「食べ歩き」を5~6年振りに再開していた事が最大の要因であると思われた。

 

 そして、その10日後に新潟の実家に帰った際、家族・親戚一同より「太った、太った!」と言われたのだ。その後、更なる追い打ちをかけるような一件が! とある日の朝、(その当時に勤めていた)同じ会社の女性より、

 

 『腹が出過ぎで格好悪い! そんなHard Rock Guitaristはいない!!』

 

と罵倒をあびせられてしまったのだ。 「これではイカン!」と思い立ち、真面目に『ダイエット』に取り組む事を心に誓った次第である。但し、あまり無理な「運動」「食事制限」はしたくなかったので、無理せずとも続けられる様にと少し“緩め”な目標(値)を設定したのであった。

 

 ■目標体重:55.0kg未満

 ■目標時期:2014年12月31日(水)

 ■ダイエット方法

  □【高円寺のラーメン】「食べ歩き」の自粛

  □通勤時の「ウォーキング」取り入れ

  □毎日の「体重管理」徹底

 

□【高円寺のラーメン】「食べ歩き」の自粛

 この頃は約1年半に渡って毎週土・日曜日の昼・夜(たまに金曜日の夜も!)に『ラーメン』を食べていましたので、これを「月に数回(程度)」に自粛。

 

□通勤時の「ウォーキング」取り入れ

 クソ暑かった2014年7月下旬より、朝の通勤時に(その当時に勤めていた)会社の最寄り駅のJR山手線(内回り)「大崎」駅ではなく、その1つ手前の「五反田」駅で下車し、大崎にある会社ビルまで徒歩通勤(20分程度)を開始。

 

□毎日の「体重管理」徹底

 ここ数年間、体重計に乗る事も無く、日々の体重など全く気にしていなかったが、この度の『ダイエット』開始を機に、毎朝体重を測り、ノートに記録する事とした。(現在は上記↑『OMRON 体重体組成計 HBF-254C カラダスキャン「通信機能」により、手持ちのスマホにて体重の記録を管理継続中である。)

 

 

 その結果、『ダイエット』開始時である2014年7月22日(火)の【体重:60.1kg】から「3ヵ月」弱が経過した2014年10月12日(日)の体重は。。。

 

 ■2014年10月12日(日)時点の体重: 56.7kg (↓)

 

「3kg」強の減量↓に成功したのである。そして、更に目標であった「55.0kg」を目指しての努力を継続する計画(予定)であったが、ここで“誤算”が生じてしまったのである。詳細は別の章にて紹介しているが、それはこの僅か「6日」後の2014年10月18日(土)より開始した「禁煙」に因る“誤算”であった。そうなのだ、巷(ちまた)でよく言われている通りで、「禁煙」により「リバウンド」が生じてしまい、以降の「体重」が逆に増え始めてしまったのである。

 

 その「禁煙」開始時である2014年10月18日(土)の【体重:57.0kg】から「4ヵ月」弱が経過した2015年2月10日(火)の体重は。。。

 

 ■2015年2月10日(火)時点の体重: 62.0kg (↑)

 

「5kg」増量↑になってしまったのである。以降の体重は、暫しの間「60~62kg」前後で推移していたのであるが、この年(2015年)の半ば以降に次なる“誤算”が生じてしまったのでした。それは、その年(2015年)の6月30日(火)を以って、それまで勤めていた会社を退職「脱サラ」を果たした事と、同じくその年(2015年)の8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)「マンション」から(こちら)高坂(埼玉県東松山市「一軒家」に引っ越した事に因る“誤算”であったのだ。

 

 それでは、「脱サラ」を果たした2015年7月1日(水)以降の『体重の推移』をピックアップして以下に記す事とする。

 

 □2015年  7月  1日(水) 61.1kg(「脱サラ」開始日)

 □2015年  8月  7日(金) 61.1kg(「引越」翌日(引越当日は「体重体組成計」が梱包されていた為に計測出来ズ!)

 □2015年12月  2日(水) 63.6kg  ※63kg超え

 □2016年  1月  3日(日) 64.0kg  ※64kg超え

 □2016年  3月30日(水) 65.1kg  ※65kg超え

 □2016年  4月  7日(木) 66.1kg  ※66kg超え(直近ピーク

 

 ちなみに「脱サラ」を果たしたのは2015年6月30日(火)であったが、実際にはその年(2015年)の5月は毎日のように「後(午後)半休」を取得、そして6月のほぼ全日を「有給休暇」の消化に充てていたのだ。よって、ほぼ「3ヵ月」高円寺にて「プー太郎生活」を満喫していたのである。それにもかかわらず、8月上旬の引越までの数ヵ月間を「60~62kg」前後で推移できていたのは、真夏のクソ暑いマンション内にて、汗を大量に掻きながら「引越の荷造り」「廃棄品の仕分け」等を毎日のように行っていたからである。

 

 また、引越の(2015年)8月6日(木)以降も暫しの間、真夏の更にクソ暑い埼玉県内の一軒家にて、今度は「荷物の開梱」及びその「整理・片付け」等を朝から晩まで、しかも階段(1~3階)を行ったり来たりしながら行っていたので、やはり「60~62kg」前後の体重を維持していたのである。また、もしかすると真夏の「引越作業」により筋肉が付いた為、体脂肪率は逆に改善していた可能性があったかもしれないのである。

 

 しかし、「引越作業」も既に落ち着いてきた2015年後半となると状況は一変したのであった。引越後より、こちら高坂(埼玉県東松山市界隈における新規の「飲食店」巡りに精を出し、更には結構な数のラーメン店にも昼夜問わずに顔を出していたのである。そして“運命”となる2015年12月1日(火)のお昼時に「埼玉県道344号」沿いにある【くるまやラーメン 東松山店】にて『みそ野菜ラーメン』を食べた翌朝には一気に体重が増え、とうとう「63kg」超と化してしまったのである。

 

 以降、“ズンズン”と増量↑し続けて「66kg」超と化し、直近『ダイエット』後の「57kg」から僅か「1年半」程で「9kg」強の増量↑となってしまったのである。実はその当時の昨年(2016年)1月9日(土)より、我が家の近所にある埼玉県民の『ソウル(魂)フード』であり、通称『ダウドン』或は『山う』と呼ばれ、(埼玉)県民から愛され続けているうどんチェーン店山田うどん 高坂店】に通いつめ、『かつ丼セット』等の「ダブル炭水化物メニュー」を食べまくっていたのだ。更に昨年(2016年)春(3~4月)頃には、「二郎系」等のラーメン店の新規開拓も行っていたのであるが、これでは急激に太る訳である。

 

 

☆実は、この昨年(2016年)4月7日(木)にたたき出した「66.1kg」「Max」として、以降はここ数年における「2回目」『ダイエット』に取り組み始める事となるのである。ちなみに、つい先日である今年(2017年)7月29日(土)には直近の「最低値」である「55.2kg」を記録し、「ピーク」から「1年4ヵ月」程で「11kg」弱の減量↓に成功したのである。さて、その『ダイエット』方法とは如何に!?(続く)

 

オムロン 体重体組成計 HBF-255T-R
リエーター情報なし
オムロン(OMRON)