どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・054】ダイエット Part7(最終章) ~マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法~

 

 ※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

 

 ※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)  

オムロン 体重体組成計(レッド)OMRON カラダスキャン HBF-254C-R
リエーター情報なし
オムロン

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 今回も2014年の目標であった【健康】(ダイエット・禁煙)より、『ダイエット』について述べさせて頂く事とする。(第7回目)

 

 さて、以前の住まいであった高円寺(東京都杉並区)のマンションにてに愛用していた「体重計」は、数年前に新宿西口にあるビックカメラにて“真っ赤”な色が気に入って購入したオムロン社】製の『OMRON 体重体組成計 HBF-252F カラダスキャンであった。しかし、我が家のわんこ(オス犬)・らにチッコ(小便)をひっかけられて敢え無くの故障(=リタイア)と相成ったのだ。そこで、一昨年(2015年)6月に楽天市場サイトにて再購入したのが『HBF-252F』「後継機種」であり、その「使い方」も(ほぼ)同様である。。。

 

 『OMRON 体重体組成計 HBF-254C カラダスキャン

である。こちらの商品は、今現在の住まいである高坂(埼玉県東松山市の我が家においても引き続き愛用中である。

 

※ネットで調べてみたところ、同社の「体重体組成計」「新製品」(1機種)も発売されているが、こちらの商品はまだ“型落ち”はしていない模様。よって、量販店やネット通販でも通常に販売されていた。また、小生が購入した当時と比較し、価格もだいぶ安くなっている様である。但し、「在庫限りの商品」との事。

 

<主な特徴>

 

 ■自動認識機能搭載で、乗るだけ約4秒で測定完了

  過去の測定データから、乗るだけで誰が乗ったのかを推定する自動認識機能を搭載。本体に乗ると自動的に電源が入り、測定を開始。測定時間は約4秒。ボタンを押すことなく、簡単にすばやく体組成を測定できる。

 

 ■前回値表示で、体の変化をチェック

  測定結果は、前回の測定値と同時に表示される。体重は50g単位でわかるので、小さな体重変化などがひと目で確認できる。

 

 ■透明電極 ガラス天板のスマートデザイン

  透明電極とガラス天板で、ボタンや表示画面の凹凸もないフラットデザイン。色は、ホワイト、ブラック、レッドの3色をご用意。洗面所やリビングなど、設置場所のトーンに合わせて選べる。

 

 ■通信機能搭載で、データ管理が簡単

  通信機能搭載で、Androidスマートフォンやパソコンで簡単にデータ管理ができる。本体におサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォンや携帯電話、別売のUSB通信トレイをかざすだけで、健康管理サービス「ウェルネスリンク」にデータを転送。Androidスマートフォン向けアプリ「からだグラフ」やパソコンで、毎日の測定データが見やすいグラフで表示される。

 

 

 さてさて既(前)述の通り、昨年(2016年)4月より、まずは“素人(しろうと)なり”の「ウォーキング」による『ダイエット』に取り組み始めた訳であった。すると、『ダイエット』開始より「8ヵ月」程が経過した昨年(2017年)12月7日(水)には「59.7kg」を付け、「ピーク」時(2016年4月7日)の「66.1kg」から「6kg」強の減量↓に成功したのである。結果、まずは「一次目標」であった「60kg」割れ↓を達成したのであった。

 

 そして、「一次目標」であった「60kg」割れ↓を果たしてから「59kg」割れ↓を果たすまでに「3ヵ月」以上を要したものの、『ダイエット』開始(2016年4月)より「1年4ヵ月」程が経過した今年(2017年)8月14日(月)に、ようやく「二次目標」であった「55kg」割れ↓を達成したのである。

 

 それでは、(復習の意味も込めて)「60kg」割れ↓を達成した2016年12月7日(水)以降の『体重の推移』をピックアップして以下に記す事とする。

 

 2016年12月 7日(水) 59.7kg  ※60kg割れ(一次目標達成

 □2017年 3月19日(日) 58.7kg  ※59kg割れ

 □2017年 5月29日(月) 57.95kg   ※58kg割れ

 □2017年 6月18日(日) 56.9kg  ※57kg割れ

 □2017年 7月26日(水) 55.8kg  ※56kg割れ

 □2017年 8月14日(月) 54.5kg  ※55kg割れ(二次目標達成

 □2017年 8月22日(火) 53.95kg  ↓   ※54kg割れ(直近最底値

 

 上記↑の通り、昨年(2016年)12月には「一次目標」であった「60kg」割れ↓を達成した訳であったが、これ以降の「体重」は暫し(「3ヵ月」「60kg」前後における「横ばい→」で推移、ついに「停滞期」を迎える事となったのである。それはやはり、単なる「ウォーキング」“だけ”による『ダイエット』では“限界”であったと言う事であろうか。

 

 そこで今年(2017年)3月より、東松山市ウォーキングセンター】が主催する『ウォーキングイベント』に参加し、(日常の「ウォーキング」とは別に)毎月「1~2回」程度、「10~25km」を歩く事とした。(現在も継続中) ちなみに、そのイベントの参加者は(小生・らを除いて)70~85歳程度のご老人・ら(おじいさん&おばあさん)で、皆さん(意外にも)とっても“強靭”な足をお持ちなのである。

 

 更には日常の「ウォーキング」において、「一日当たりの平均歩数」を(やはり)今年(2017年3月)から増やすよう心掛け、その目標を「15,000歩/日」とした。そして、(2017年)5月からはその目標を「20,000歩/日」に引き上げたのである。流石(さすが)にこの8月は、暑さに加えて雨模様が多かった為に「18,000歩/日」で終えてしまったものの、今月(9月)からは再度「20,000歩/日」にチャレンジ中である。

 

 

☆そして、最も“効果”が大きかった思われるのは、とある日(2017年5月)に日経新聞の広告に掲載されていた「腹筋」に関する書籍に興味を持ち、すかさずAmazonにて注文した。。。

 

 『マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法』中村 勝美〔署〕(池田書店

 

であったのだ。 → マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法 (IKEDA HEALTH BOOK)

 

マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法 (IKEDA HEALTH BOOK)
中村 勝美
池田書店

 

☆こちらの書籍であるが、「腹筋」方法についてマンガで分かりやすく説明されている為に、非常に取り組みやすい内容となっている。当初の小生は的を得ていなかったのか、その“コツ”が掴めずにいて、なかなか“効果”が表れなかったのであるが、毎朝この書籍を抱えながら「腹筋」を試みていたところ、開始より「3週間」程度が経過した時点にてウエストが引き締まり始めたのである。

 

☆以降、本日まで毎朝この「腹筋」を継続中であるが、ここ最近は完全に“コツ”を掴んだ模様。何故かと言うと、「腹筋」中に“腹筋を使った感”があり、やや腹筋が痛くなるのを実感できるのである。すると「体重」急減↓↓↓してゆくのと同時にウエストも急激に細くなり、それまでに履いていたジーンズが“ユウユル”となってしまった為、新しいジーンズを「4本」買い替えたのであった。

 

☆そして最後となるが、上記↑の『体重の推移』に記した通り、同書籍を購入した(2017年)5月より僅か「3ヵ月」程で約「4kg」も痩せたので、その“効果の程”が分かると言うものであろうか。興味のある御仁は、是非とも同書籍を一読あれ!! それにしても、【RIZAP (ライザップ)】等に行かずとも、ようやく「10年前」の体(体重)に戻す事が出来て、今は本当に“ほっ”している ところである。。。(終わり)

 

オムロン 体重体組成計 HBF-255T-R
リエーター情報なし
オムロン(OMRON)