どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【配当金】三菱UFJフィナンシャル・グループ(東1・8306)

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

昨年(2018年)12月5日(水)に、「国内最大の民間金融グループ」である『三菱UFJフィナンシャル・グループ』「(中間)配当金計算書」が到着♪

 

株主優待

三菱UFJフィナンシャル・グループ(東1・8306) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(株式会社 三菱UFJフィナンシャル・グループ)

 ■無し(決算:3月)

 

【配当金】

 ■保有株式数:100株(権利確定時)

 ■1株当たり配当金:11.00円

 ■配当金額:1,100円

 ■受取金額:877円(税引後)

 

◆言わずと知れた。。。国内最大の民間金融グループ。銀行、信託、証券、カード、リース等。米州・アジアでの展開進む。国内利ザヤ縮小ほぼ底打ちだが、海外貸出伸び一服。手数料・信託報酬も横ばい圏。持分モルガン・スタンレー貢献、政策株売却益あっても与信費用は巡航速度の1,200億円に増。経常減益。増配とのこと。

 

 

★株価は2016年初の『マイナス金利導入により急落↓↓↓し、折角これ迄に“コツコツ”と積み上げてきていた“上昇↑”分が一気に打ち消されてしまったざます! おかげで、あっしの損益もそれ迄の「含み益」から完全なる「含み損」へと転換してしまったざます、ちっ!! それにしても、業界「ナンバー1」銀行なのだから「もっと頑張ってくれても良いはずであるのに!」と思っているのは、あっしだけなのであろうか。。。ぼそっ! など(←)と思っていたら、2016年末における『トランプノミクス』に対する“期待感”からか、株価は突如として(他の「金融関連」株と同様に)急反発↑↑↑を開始!! 気が付いてみれば、一旦は「含み損」に転じていた損益が再度「含み益」に転換してくれていたのであった! “これ”が“ぬか喜び”に終わらねば良いが。。。ぼそっ!

 

★など(↑)とその当時に考えていたので、ホンマに“ぬか喜び”に終わらぬ様、2016年12月7日(水)における株主優待獲得用の「1単元」(100株)のみを残しての「4単元」(400株)「売却」と相成った訳である! その後の株価であるが、いよいよ『トランプノミクス』“化けの皮”が剥がれたのか、またも下落↓基調の様相となり、一昨年(2017年)4月17日(月)には当時の「安値」となる「642.2円」を付けてしまったのである! おかげで予想通りではあったが、(若干ではあるが)またも「含み損」を抱える羽目に陥ってしまったのであるわい!

 

★ところが「ダブルボトム」を付けた後の一昨年(2017年)の夏頃より、株価はまたも上昇↑基調に転じた模様で、昨年(2018年)1月16日(火)に今度は<年初来高値>となる「894.4円」を付け、おかげ様で損益は(またも)それまでの「含み損」から「含み益」へと転じてくれたのであったとさーっ! しかし、“そこ”が“天井”となって(またも)完全なる下落↓基調に転じ、昨年(2018年)12月26日(水)には<年初来安値>となる「514.7円」と付け、再度「含み損」を抱える羽目に陥ってしまったのであるわい! さて、この手元に残った僅か「1単元」(100株)であるが、今度“利”が乗った際には売却してしまおうかしらね。。。ぼそっ! 兎にも角にも株は『自己責任』でね!!

 

 

☆ところで、こちらの銘柄であるが2016年9月末日の「権利確定」を以って、株主優待制度』廃止となってしまったのである!(2017年5月15日リリース) 何と言う事でしょうかぁ~!! 実はまだ「5単元」(500株)保有していた時期に、その内にもう「500株」「買増し」して合計「1,000株」保有とし、「優待品」“ランクアップ↑”を図ろうかしらね。。。ぼそっ! とか何とか以前には“悠長な事”を考えていたのであるが、上記↑の通りで、一時は株価が低迷↓してしまったが故、完全に“躊躇(ちゅうちょ)”してしまったのでありまっす!! そして、2016年12月7日(水)における「400株」「売却」により残り玉は「1単元」(100株)のみとなってしまった為、“その時点”にて既に“その計画”は“完全なる幻(まぼろし)”と化してしまっていたのよね! それにしてもであるが、その後に株主優待制度』が本当に廃止になろうとは夢にも思っていなかったのよね。。。ぼそっ!

 

※上記↑の株主優待制度廃止」に関するお知らせはこちら→ 株主優待制度廃止に関するお知らせ

 

☆ちなみに下記↓添付写真は一昨年(2017年)3月28日(火)に受取済である、これが“最後”となってしまった株主優待ピーターラビット(TM) オリジナル ガラスキッチンプレート、コースター2枚』でありまっす!

 

 

 

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、ここ最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

 

【株価】(2019-1-11終値

 ■日経平均:20,359.70円(前日比:+195.90円

 ■三菱UFJフィナンシャル・グループ:564.6円(前日比:+2.8円

  □残高:100株

  □平均取得単価:707.00円(手数料込)

  □含み損益:▲14,240円