どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【我が家のわんこ達 どなるど☆一家・036】毘沙門天☆ ~緑内障発症 Part2~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

◆我が家では(かつて)「3匹」ミニチュア・ダックスフンドを飼っていました。「飲み食い」blogにて時たま写真を掲載してきましたが、これまで“主役の座”に躍り出た事がなかったように思われます。ここで改めて【我が家のわんこ達】を紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 さて、我が家の父犬【どなるど☆】が2015年の年初(1月上旬)より、「肝臓癌」の為に“闘病・療養生活”を送っておりましたが、(2015年)2月24日(火)の(たぶん)夕刻に敢え無く息を引き取ってしまいました。『享年9歳11ヵ月』「10歳」の誕生日を迎えるまで残り僅か「1ヵ月」の時でした。(本来の寿命は「15~20年」です。)

 

 ちなみに小生(・ら)は2015年8月6日(木)に父犬【どなるど☆】が過ごした高円寺(東京都杉並区)のマンションから、残る「2匹」のわんこ(犬)である母犬【北京(ぺきん)☆】及び長男犬毘沙門天☆びちゃもん】を連れて、こちら高坂(埼玉県東松山市に引越し、新居に入居済です。

 

 

 そこで今回紹介するのは、またも我が家の長男犬毘沙門天☆びちゃもん】である。  

 

 

 ■2008年9月8日生

 ■ブラックタン(♂)

 

★言わずと知れた我が家の父犬【どなるど☆】母犬【北京☆】との間に産まれた“れっきとした”長男犬である。その名前の由来は。。。『我の名は【毘沙門天☆】でごじゃるぞ!!』との如く、高円寺のわんこ・らを“牛耳る”べく命名したのであるが、それは無理であったようである。ちなみに上記↑添付写真は、長男犬毘沙門天☆】の生後3ヵ月頃の写真である。(※2008年12月に当時の近所にあった蚕糸の森公園にて、わんこ友達のおばちゃんが撮影) これぞ正に“走れ! びちゃもん!”の世界である。

 

★さて下記↓添付写真は、今年(2019年)1月26日(土)の朝に撮影した毘沙門天☆】(2008年9月8日誕生・10歳4ヵ月)で、この時はとても“元気”そうであった様に見受けられる。  

 

 

 

 

★その毘沙門天☆】であるが、実は昨年(2018年)末より何やら病気にかかってしまった恐れがあるのだ。昨年(2018年)末頃より右目が充血し、更にはその右目の眼球が少しばかり飛び出す感じになった。そして年明け後も一向に回復しない為、(2019年)1月5日(土)に近所の動物病院に連れて行ったところ、緑内障或いは目の奥に何らかの「腫瘍(しゅよう)」ができている可能性があるとの事であった。精密な検査は高度医療動物病院に行く必要がある為、取り敢えずは目薬(下記↓添付写真)を「3種類」(10回/日)投与して2週間程度の様子見をする事となったのだ。   

 

 

★そして、最初の通院から11日間が経過した(2019年)1月16日(水)の朝より、「2回目」となる診療を行うべく近所の動物病院に連れて行った。ちなみに下記↓添付写真は、診療中でこわばった感じの毘沙門天☆】である。診療結果であるが、目薬の効果が表れてか右目の充血は収まって“良好”な状態、眼球の飛び出しも前回診療時からは悪化していないとの事であった。この時は取り敢えず目薬を追加購入し、更なる様子見を継続する事としたが、いずれにしても高度医療動物病院にて精密検査を行う必要がありそうである。ちなみに次回の通院は、(2019年)1月30日(水)の予定となった。  

 

 

★ところが(2019年)1月20日(日)の午前中より、毘沙門天☆】の様子がおかしくなり、急に元気がなくなったのである。少しばかり飛び出す感じであった右目の眼球が引っ込んで瞼を閉じがちになり、更には悪くなかった左目までもが充血してしまったのである。薬が効き過ぎたのか、目が痛いのかも不明な状況である。さすれば、すぐにでも動物病院に連れて行く必要がありそうである。そこで、(2019年)1月21日(月)の夕方に動物病院に連れていったが、その頃になると目が“正常”に戻っていたのである。また、心配されていた反対側の左目には異常は見当たらなかったのである。結局、この日は更に緑内障対応の目薬を追加されて(下記↓添付写真)、投与するべく目薬がとうとう「4種類」に増えてしまったのである。

 

 

 

☆しかし、いつまで経っても“原因不明”の状況である為、いよいよ痺れをきらせて高度医療動物病院の眼科を紹介してもらう事にしたのである。そして(2019年)1月28日(月)の夕方に、以前に何度か紹介してもらい通院した事のある東所沢にある高度医療動物病院に検査に行く運びとなったのである。そして(2019年)1月23日(水)時点の毘沙門天はスヤスヤと昼寝中(下記↓添付写真)であった。。。(続く)