どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【株主優待(2018年11月権利確定)・配当金(期末)】アヲハタ(東2・2830) ~1,000円相当の自社製品詰合せ~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

2019年2月22日(金)に、「家庭用ジャムシェア約3割」であるアヲハタ株主優待及び「(期末)配当金計算書」が到着♪

 

 

 『1,000円相当の自社製品詰合せ』

 

 

 

株主優待】(2018年6月13日発表)

アヲハタ(東2・2830) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(アヲハタ株式会社)

 ■権利確定:11月

 ■優待内容:毎年、決算期末(11月30日)現在の株主名簿および実質株主名簿に記載または記録された1単元(100株)以上保有の株主に対し、以下の基準により年1回、当社製品を贈呈。

 ≪贈呈基準≫

  100株~999株 1,000円相当の自社製品詰合せ

  1,000株以上 3,000円相当の自社製品詰合せ

 ≪贈呈時期≫

  毎年2月下旬の発送を予定

 

 

 

アヲハタ株主優待に関するサイトはこちら → 投資家の皆様へ→株主優待制度

 

【配当金】

 ■保有株式数:100株(権利確定時)

 ■1株当たり配当金:9.00円

 ■配当金額:900円

 ■受取金額:718円(税引後)

 

◆家庭用ジャムシェア約3割。パスタソースや業務用フルーツ加工品も展開。キユーピーの子会社。19年11月期は主力ジャムの『まるごと果実』が数量堅調。メーカー向けフルーツ加工品も引き合い増える。が、調理食品のパスタソースで苦戦が続く。フルーツ新工場の償却負担も重く営業利益後退とのこと。

 

 

★こちらの銘柄。。。ずっと以前より目は付けていたのであるが、なかなか購入には至らなかったのだ! それは「優待品」の中に“甘い”と思われる『ジャム』が入っている為に敢えて“敬遠”してしまっていたのかもしれないわね!? と言う訳で、買わずに“様子見”に徹していたら、永い間「1,600~1,800円」前後で推移していた株価は“どんどん”と上昇↑し続けて、2015年8月4日(火)には<上場来高値>となる「2,999円」を付けて「3,000円」“大台”まで“あと一歩”と言うよりも、あと「1円」の位置にまで迫ったのであった!

 

★そこで、あっしも2015年9月14日(月)に“遅ればせながら”購入と相成った訳である! しかし、その後の株価は完全なる下落↓基調に陥り、おかげで“高値掴み”の様相となって、結局は暫しの間において「含み損」を抱える羽目に陥ってしまったのであるわい! ところが、一昨年(2017年)秋頃になると突如として上昇↑基調に転じ、昨年(2018年)10月4日(木)には<年初来高値>となる「2,790円」を付けるに至り、ようやくにして「含み損ライフ」から抜け出せたのであるわい♪

 

★ところが、以降の株価はまたも下落↓基調となって昨年(2018年)12月25日(火)に今度は<年初来安値>となる「2,150円」を付け、あっという間に「含み損」に陥ってしまったのであるわい、ちっ!! この銘柄であるが、いつまで経ってもホンマに“じれったい”感じの値動きを継続中の模様であるが、一体全体いつになったら噴き上がってくれるのかしらね!? 兎にも角にも株は『自己責任』でね!!

 

 

☆さて、この度の「優待品」の内容であるが、『まるごと果実』(いちご)『55ジャム』(オレンジママレード『塗るテリーヌ』(国産ビーフ、そして【キューピー】製品である『パスタを手作りオイルソース』(ガーリック&トマト)【ヴェルデ】製品である『バナナホイップ』(カルシウム入り)であった! そして例年と同様、「かぐやパンダ」竹原市障害者自立支援協議会のマスコットキャラクター)『ふせん』が同梱されていたのである!

 

 

☆下記↓添付写真は、今年(2018年)2月24日(土)に受取済である株主優待『1,000円相当の自社製品詰合せ』でありまっす! この時の内容であるが、「フルーツスプレッド」『まるごと果実』(りんご)『ジャム(カロリーハーフ)』(ブルーベリー)ディスペンパック(イチゴ & バター風味クリーム)、そして【キューピー】製品である『ミートソース』(フォン・ド・ヴォー仕立て)及び『あえるパスタソース』カルボナーラ 濃厚チーズ仕立て)であった! そして例年と同様、「かぐやパンダ」竹原市障碍者自立支援協議会のマスコットキャラクター)『ふせん』が同梱されていたのである!

 

 

 

 

☆ちなみに下記↓添付写真は、一昨年(2017年)2月22日(水)受取済である株主優待『1,000円相当の自社製品詰合せ』でありまっす! その内容は、「主力製品」である『55ジャム』(2種・オレンジママレード/イチジク)「フルーツスプレッド」『まるごと果実』(ブルーベリー)及び「チョコレートスプレッド」ディスペンパック(きなこ&沖縄県産黒糖)、そして【キューピー】製品である『あえるパスタソース』(3種のチーズクリーム)であった! そして更には、前年(2016年)と同様な感じで「かぐやパンダ」竹原市障害者自立支援協議会のマスコットキャラクター)『ふせん』が同梱されていた! ところで、(最初から)味見をしてみる気は“これっきし”も無かったのであるが、『55ジャム』「イチジク」って、どんなに“微妙”な感じのお味がするのかしらね!?

 

 

 

 

☆更に下記↓添付写真は、2016年1月28日(木)受取済である株主優待『1,000円相当の自社製品詰合せ』でありまっす! その内容は、「主力製品」である『55ジャム』(2種・イチゴ/グレープフルーツ)「フルーツスプレッド」『まるごと果実』(オレンジ)【キューピー】製品である『あえるパスタソース』カルボナーラであり、更に「かぐやパンダ」竹原市障害者自立支援協議会のマスコットキャラクター)『メモ帳』が同梱されていた! “甘い”と思われる『ジャム』(3種全て)は早速、我が家のお隣に住んでいるカミさんの実家に“もれなく”お渡ししたのでありましたとさーっ! んが、『パスタソース』“当然の如く”で我が家で使わせてもらったけどね。。。ぼそっ!

 

 

 

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、ここ最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

 

【株価】(2019-2-22終値

 ■日経平均:21,425.51円(前日比:+38.72円

 ■アヲハタ:2,260円(前日比:+15円

  □残高:100株

  □平均取得単価:2,482.70円(手数料込)

  □含み損益:▲22,270円