どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【長財布のススメ・011 → 終焉 → スマート財布】【LOUIS VUITTON】ポルトフォイユ・ミュルティプル(ダミエ・グラフィット)

 

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
亀田 潤一郎
サンマーク出版

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 今から数年前、「長財布を持つと金運に恵まれる!」「長財布を持つとお金持ちになれる!」等々のある意味“カルト”的な本・雑誌が矢継早に刊行され流行りませんでしたでしょうか!? 今現在でもネット上の広告で良く見かけますが。。。

 

 そう言う小生も実は2011年5月に妻の実家(埼玉)へ向かう途中、移動の電車の中で間が持たない為、池袋駅構内の「東武東上線」改札付近にある小さな書店で“その手”の書籍を思わず購入してしまったのでありました。たぶん本の「タイトル」にも魅かれたのだと思われますが、その書籍が。。。

 

 『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』亀田 潤一郎〔署〕(サンマーク出版

 

 

でした。 → 稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

 

■内容

 第1章 人生に迷ったら「財布」を変えなさい

 第2章 「稼ぐ人の財布の使い方」10のルール

 第3章 財布の中身は3つに分けなさい

 第4章 お金に好かれる人の「財布の哲学」

 

 その「キャッチコピー」『本書を読んで「財布を買い替える」人が急増中!』との事から、この当時は百貨店等の財布売り場で「長財布」が勢い良く売れていたのではないか?と想像ができますね!?

 

 

 さて、これまで小生が普段使いにて“愛用”していた「財布」類は、「長財布」が2015年10月に購入した。。。

 

 LOUIS VUITTON】ジッピーウォレット・レティーロ(モノグラム

 

 

 

で、「小銭入れ」が2015年9月に購入した。。。

 

 LOUIS VUITTON】ジッピー・コイン パース(モノグラム・アンプラント)

 

 

 

であり、外出時にはその2点を常にバックに入れて持ち歩いていたのである。また、普段は持ち歩くことはないが「カードケース」として。。。

 

 LOUIS VUITTONポルトフォイユ・キモノ(モノグラム

 

 

 

を2016年3月に購入し、マイナンバーカード」「印鑑登録証」をはじめ、普段持ち歩かない「クレジットカード」等を収容しているのである。そして更に、これも普段は持ち歩くことはないが定期的に届けられるマクドナルド】・【吉野家等の株主優待券」や各種株主優待カード」「ポイントカード」等を収納する為、2016年10月に購入した「オーガナイザー」が。。。

 

 LOUIS VUITTON】デイリー・オーガナイザー (モノグラム

 

 

 

 

であり、今まではこれらの4点を所有して使い分けすることで“ご満悦”の状況であったのであるが。。。

 

 

 しかしである、「長財布」『ジッピーウォレット・レティーロ』はただでも重くてかさばる故に持ち歩くのも難儀なのであるが、気が付いてみればここ最近はあまり出番が無くなってしまったのである。要は「キャッシュ(現金)」を使う機会(場面)が激減した為である。そこで日頃の買い物の場面を思い返してみると。。。

 

 ■普段使いのスーパー【アピタ】では電子マネーuniko(ユニコ)カード』を利用

 ■コンビニ・駅構内の店舗では『モバイルSuica』を利用

 ■日常の買い物(衣類・家電等)では『クレジットカード』を利用

 

と言う訳である。逆に「キャッシュ(現金)」を使う場面は、病院(歯医者・クリニック)と月に1~2回しか行かないスーパーやドラッグストア、ホームセンターのみなのである。(外食等の際には「共用(家計用)財布」から支払っているので除外。) これが、所謂(いわゆる)「キャッシュレス化」“流れ”なのであろうか。時代が時代なだけに自分の中では、いよいよ「長財布」“終焉”を迎える時がやって来たのである。

 

 すると、上記のuniko(ユニコ)カード』と普段使いの『クレジットカード』『免許証』、そしていくらかの『紙幣』(3~5万円)が収納できる小型・軽量で持ち歩きが楽な「スマート財布」で十分であると思えてきたのである。お札(紙幣)を折って収容することに対しては抵抗があるものの、ここは致し方なしの決断である。

 

 と言う訳で、今年(2019年)の5月にLOUIS VUITTON】(ルイ・ヴィトン「公式サイト」にて「スマート財布」を検索していたところ、「メンズ」「ダミエ・グラフィット」柄で、更には内側にボルドー」(赤系色)素材を使用している「スマート財布」が販売されている事を知り、早速(2019年)5月27日(月)に購入手続きを済ませ、翌日の5月28日(火)に我が家に到着したのであった。 それが。。。

 

 LOUIS VUITTONポルトフォイユ・ミュルティプル(ダミエ・グラフィット)

 

 

 

であった。

 

■特徴

 クレジットカードや紙幣、レシートなどをコンパクトに持ち歩くのに理想的な「ポルトフォイユ・ミュルティプル」。ダミエ・グラフィット キャンバスと色鮮やかなレザーライニングの組み合わせにより洗練された雰囲気をもたらします。

■仕様

 □サイズ(幅x高さxまち): 11.5 x 9 x 1 cm

 □片面:クレジットカード用ポケット3つ、反対に2つ

 □ポケット2つ

 □紙幣用コンパートメント2つ

 

 

 また「小銭入れ」「スマート財布」とデザインを合わせるべく、実は2015年7月に購入していたものの、ほとんど使用することなく仕舞われていた同じく「メンズ」「ダミエ・グラフィット」柄である。。。

 

 LOUIS VUITTON】ジッピー・コイン パース(ダミエ・グラフィット)

 

 

を再度引っ張り出してきて使用することにしたのである。

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、ここ最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

 

☆さてこの度、試しに購入してみた「スマート財布」の肝心なる使い勝手であるが、“軽量・コンパクト”であるが故にとても持ち歩きやすく大変“重宝”しているのである。また、一応は『紙幣』(3~5万円)を入れてみたものの、事前予想通りで滅多に“その出番”は無かったのである。よって今回の決断は、取り敢えずのところは“結果オーライ”であったと言うことであろうか。。。(おしまい)

 

LOUIS VUITTON】(ルイ・ヴィトン公式サイトはこちら → ルイ・ヴィトン公式サイト