どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【我が家のわんこ達 どなるど☆一家・055】毘沙門天☆ ~放射線治療~

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

◆我が家では(かつて)「3匹」ミニチュア・ダックスフンドを飼っていました。「飲み食い」blogにて時たま写真を掲載してきましたが、これまで“主役の座”に躍り出た事がなかったように思われます。ここで改めて【我が家のわんこ達】を紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 さて、我が家の父犬【どなるど☆】が2015年の年初(1月上旬)より、肝臓癌の為に“闘病・療養生活”を送っておりましたが、(2015年)2月24日(火)の(たぶん)夕刻に敢え無く息を引き取ってしまいました。『享年9歳11ヵ月』「10歳」の誕生日を迎えるまで残り僅か「1ヵ月」の時でした。(本来の寿命は「15~20年」です。)

 

 ちなみに小生(・ら)は2015年8月6日(木)に父犬【どなるど☆】と過ごした高円寺(東京都杉並区)のマンションから、残る「2匹」のわんこ(犬)である母犬【北京(ぺきん)☆】及び長男犬毘沙門天☆びちゃもん】を連れて、こちら高坂(埼玉県東松山市に引越し、新居に入居済です。

 

 

 そこで今回紹介するのは、またも我が家の長男犬毘沙門天☆びちゃもん】である。言わずと知れた我が家の父犬【どなるど☆】母犬【北京☆】との間に産まれた“れっきとした”長男犬である。その名前の由来は。。。『我の名は【毘沙門天☆】でごじゃるぞ!!』との如く、高円寺のわんこ・らを牛耳(ぎゅうじ)るべくして命名したのであるが、それは無理であったようである。ちなみに下記↓添付写真は、2014年9月に撮影した長男犬毘沙門天☆】(生後6年丁度頃)である。  

 

 

 

 ■2008年9月8日生(現在11歳3ヵ月)

 ■ブラックタン(♂)

 

 

★さて、「第4回」目となる抗がん剤治療を行うべく、今年(2019年)10月10日(木)に毘沙門天☆】を連れて東所沢にある【日本小動物医療センター】へと向かった際、レントゲン検査の結果で今度は「肺」の辺りに腫瘍(しゅよう)らしきものが写り込んでいたのであった。そこで胸部X線・尿検査(±エコーガイド下FNA)等を行うべく、4週間後の(2019年)11月7日(木)に再度【日本小動物医療センター】へと向かったところ、「後縦隔(じゅうかく)」内での腫瘍の発生が強く疑われるとの事であった。そこで飼い主は今後は放射線治療(Max3回)を進めていく事を決断し、翌週の11月14日(木)にまずはMRT検査を実施したのである。

 

★そして、そのまた翌週の(2019年)11月21日(木)に「第1回」目となる放射線治療を実施したのである。実は治療の2日前の11月19(火)の毘沙門天☆】は朝から元気が無くて食欲も失せており、更には頻繁に咳き込むようになっていたのである。それはどうやら、拡大中の腫瘍が肺の辺りを圧迫していたのが原因であると考えられたのである。そこで“藁(わら)にも縋(すが)る”想いで最初の放射線治療を迎えた訳であったが、治療後には腫瘍が少しばかり小さくなった為、すぐに食欲が戻り元気も取り戻しれくれてまずは安心したのであった。

 

★そして間髪入れずに(2019年)11月28日(木)に「第2回」目、(2019年)12月5日(木)に「第3回」目となる放射線治療を実施したのである。「第2回」目の直後には食欲が落ちる場面が見受けられたものの概ね順調な経過をたどり、直近の毘沙門天☆】は今年一番の“元気さ”を取り戻したのである。すると見事に治療を耐え抜いた毘沙門天☆】には、病院のスタッフより「表彰状」が授与されたのである。

 

 

★その2週間後の(2019年)12月19日(木)に今度は、放射線治療後の検査の為に再び【日本小動物医療センター】へと向かった。すると、またもや“新たなる試練”毘沙門天☆】及び飼い主に待ち受けていたのである。血液検査の結果は特に問題は無かったのであるが、レントゲンの結果は腫瘍の大きさが2週間前よりも大きくなっていたのである。そして毘沙門天☆】の身柄は、またも「腫瘍科」の担当医に託される事となってしまったのである。しかし、今年(2019年)は飼い主にとっても毘沙門天☆】にとっても、本当に心休まる時間が皆無の状況なのである。。。(ため息) ちなみに下記↓添付写真はここ最近に撮影した、食欲も元気も完全に取り戻した“独眼竜”毘沙門天☆びちゃもん】である。  

 

 

 

☆そして次回は(2019年)12月25日(水)の午前中(朝10時)に【日本小動物医療センター】へと向かう予定であるが、今後はどの様な治療方針となることやらで何とも心配で不安な毎日なのである。それにしても今年(2019年)は、毘沙門天☆】にとっては大変は年となっているのであるが、もしや「厄年」なのだろうか。。。(続く)