どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【株主優待(2020年3月権利確定)・配当金(期末)】松屋フーズ(東1・9887) ~株主優待券(10枚)~

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

2020年7月1日(水)に、「『牛めし』中心の定食店」を展開する松屋フーズ株主優待及び「(期末)配当金計算書」が到着♪

 

 

 

 株主優待券(食事券)』(10枚)

 

 

 

株主優待】(2020年2月28日現在)

松屋フーズ(東1・9887) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(株式会社 松屋フーズ)

 ■権利確定:3月

 ■優待内容:

 ≪対象株主≫

  100株以上を1年以上継続保有していることを条件とする。

 ≪優待内容≫

  1年以上継続保有株主に試食券として、「松屋」・「松のや」・「チキン亭」・「松そば」・「ヽ松」・「マイカリー食堂」で使用できる株主優待券を贈呈する。

  株式保有期間により優待品内容が異なる。

  (株主優待券)     1年以上       3年以上

   100株以上     食事券10枚     食事券12枚

 ≪継続保有の判定≫

  ・1年以上継続保有

   2020年3月末から2021年3月末の期末・中間期末の株主名簿に同一の株主番号で3回の記載がある場合に1年以上と判定。

  ・3年以上継続保有

   2018年3月末から2021年3月末の期末・中間期末の株主名簿に同一の株主番号で7回の記載がある場合に3年以上と判定。

 

 

松屋フーズ株主優待制度のご案内」(優待券の利用可能メニュー記載)はこちら → IR情報→株主優待制度のご案内

 

【配当金】

 ■保有株式数:100株(権利確定時)

 ■1株当たり配当金:12.00円

 ■配当金額:1,200円

 ■受取金額:957円(税引後)

 

◆言わずと知れた。。。牛めし中心の定食店を展開。東名阪に加え、全国規模の出店に本腰。とんかつ業態を育成中。出店は前期(48)以下、退店は前期(22)並み。柱の牛めし既存店は首都圏に店舗多く、外出自粛響き客数急減。持ち帰りや宅配伸ばすが補えず。割引で粗利悪化。神戸新工場の償却費も重い。営業益急反落とのこと。

 

 

★こちらの銘柄であるが。。。随分と以前においては、「権利確定」(毎年3月末)時より“のんびり”と下落↓し、その「半年」後の9月頃からまた“ゆっくり”と値を上昇↑し始めるという、非常に値動きの分かりやすい銘柄であったのである!? ところが、どうやら2013年の9月頃より様子が変わったようで、約「3年半」に渡りそれまでの「1,500円」どころから“どんどん”と値を切り上げ、2017年3月22日(水)には当時の「高値」となる「4,595円」」を付け、「3,000円」“壁”はおろか「5,000円」“大台”“あと一歩”のところにまで迫ったのである! 何という事でしょうかぁ~!!

 

★しかし、以降の株価は流石(さすが)に調整↓してしまい、一時は「4,000円」を大きく割り込んでの推移を継続していたのであるが、昨年(2019年)7月から急上昇↑↑↑を開始、そして今年(2020年)1月16日(木)には<年初来高値>となる「5,130円」を付け、とうとう「5,000円」“大台”突破↑してしまったのであるわい! 何という事でしょうかぁ~!! こうなったら、是非とも株式分割及び「優待拡充」の実施をお願いしたいところだわよね! など(←)と考えていたら、今年(2020年)2月に入ってからの「新型コロナウィルス」騒動に因る“地合いの悪さ”も手伝ってか株価は急落↓↓↓を演じ、(2020年)3月13日(金)に今度は<年初来安値>となる「3,025円」を付け、一時は限りなく「3,000円」に近づいてしまったのである! 

 

★ところで今回初めて知った事項なのであるが、実は株主優待の内容が“拡充”され、次回の「権利確定」(2021年3月末)より保有期間」「3年以上」の場合には株主優待券(食事券)』がこれまでの「10枚」から「12枚」に増えるのである! これは“嬉しい限り”の対応なのではなかろうか!? さすれば、次は是非とも株式分割の実施をお願いしたいところだわよね! 兎にも角にも株は『自己責任』でね!!

 

 

☆ところで以前は、基本的に松屋に普通に食事に行く事はほとんど無かった!! 酔っぱらって電車で寝過ごして、降り立った駅(荻窪中野富士見町国分寺等)の最寄りの店舗に立ち寄り、『牛焼肉定食』を喰らうことが「2ヶ月に1回」程度あるか無いかであったざます! それにてしも、たまたま降り立った駅の駅前に必ずといっていいほど店舗が存在しているのが不思議なんだけどね!? これまでに一番驚いた事は、丸の内線で寝過ごして既に最終電車の無くなった地下鉄「大手町」駅で降り立ち、数限りなくある出口の中からたまたま足の向いた出口を出てみたのである! すると何と、目の前に松屋の店舗が現れたので取り敢えずは入店してみたのであるが、流石(さすが)にあっし以外には客はいなかったのであるわい! と言う訳にて、以前には1年間に「10枚」もの「優待券」 を使い切るのに、大変な思いをしていたのである!

 

☆んが、ここ「5~6年間」ほどは平日・休日を問わず、カミさんと2人で「ブランチ」にて利用する機会が増えてきた為、毎度「有効期限」“ギリギリ”ではあるが、何とか使い切っているような状況である! そして最近は、夕刻に「お持ち帰り作戦」を実施し、「ライス」は冷凍保存して残るメインの「肉」類を“酒のアテ(つまみ)”にする事も多くなってきたざますわよ!

 

☆ちなみに下記↓添付写真は、昨年(2019年)6月27日(木)に受取済である株主優待『お食事ご優待券』(10枚)でありまっす! まだ「6枚」ばかり残っているのであるが、「有効期限」は今年(2020年)9月末日迄(※6月末日から延長)なので、まだ“余裕”ですわよね!?

 

 

 

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、ここ最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

 

【株価】(2020-7-7終値

 ■日経平均:22,614.69円(前日比:▲99.75円

 ■松屋フーズ:3,620円(前日比:+45円

  □残高:100株

  □平均取得単価:1,658.37円(手数料込)

  □含み損益:+196,163円