どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・002】禁煙 Part1 ~禁煙準備~

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村

【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ】にアクセスをお願い申し上げます。
 
どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン 

Kamry Mini X9 Red(レッド)【正規品・10mlリキッド1本付き】
リエーター情報なし
Kamry

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。(既に土地は取得済です。) お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 お店のコンセプトですが、昼は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夜には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れて、バンド演奏もできたならばなお良しという事をモットーと致します。

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)

 

 さて、今回のテーマである【脱サラ】に向けて、

 

 『自分の好きな仕事に従事(起業)することによりお金を稼ぐ』

 

という事を目標(計画)とし、今後取り組んでゆく所存であります。また、【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項】(大目標・具体的目標の設定)は既に決定しておりますので、下記の通り“大まか”に紹介させて頂きます。

 

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:住居兼用店舗建築(開業準備)

 

 そこで今回は、2014年の目標であった【健康】(ダイエット・禁煙)の中の『禁煙』について述べさせて頂きます。

 

★タバコを吸い続けて数十年が経過しましが、過去に一度も「禁煙」を実行した事がありませんでした。(但し、数年前より歩きタバコは完全に止めております。)そして何故、今となって「禁煙」しようと思い立ったのか!? その理由は下記↓の通りです。

 ■(当然の事ながら)体(健康)に悪い

 ■会社内においても「喫煙者」が減ってきており、肩身が狭くなってきている

 ■新幹線ホーム等の喫煙所はまるで「ガス室」のようである

 ■タバコの買い置きが億劫となり、更にはライターのガス切れ等がストレスとなる

 ■そもそも最近になって、タバコ“そのもの”があまり美味しいと感じられなくなった

 ※タバコ代や吸っている時間が勿体ない等の事項は敢えて割愛

 

★よって“タバコを吸っている意味合い”が完全に薄れてきた為に「禁煙」を決行しようと心に決めました。

 ■禁煙開始日:2014年10月18日(土) 午後~

★上述の開始日に決めた理由は、その日は月に1回通っている歯医者の予約が入っていた為です。(別に歯が悪い訳ではありませんが、定期点検を兼ねての通院です。)その日に歯のクリーニングを受けたうえで「禁煙」を開始する決断を下しました。

 

 以降、「禁煙」を開始するにあたって、事前に「禁煙グッズ」を数種類購入し、試してみた感想を紹介させて頂きます。そしてAmazonにて真っ先に購入したのが、

 

 電子タバコ Mini X9』(Kamry社製)

  

でした。

電子タバコ 電子煙草 Kamry Mini X9 スターターキット 充電器 禁煙グッズ タバコ フルセット/正規品 純正品-レッド/お試リキッド付き

 

★他にも多数の電子タバコが発売されているますが、こちらのタイプは他の機種と比較し、“小ぶり”“スタイリッシュ”な感があります。使い方は至って簡単で「本体」をUSB充電器で充電し、「アトマイザー」(吸い口部)にお好みの「リキッド」を注入し、あとは「電源ボタン」を押しながら吸引するだけです。もちろん「ニコチン・タール」は含んでおらず安心です。

★ちなみに付属されていたで「お試しリキッド」は甘ったるく、全く美味くなかったので市販の『STRONG MENTHOL』フレーバーのものを新たに購入して使用しております。他にも「レモン」等のフルーツ・フレーバーのタイプも販売されていますが、いかがなものなのか。。。

★そして2014年10月6日(月)に会社の飲み会があったので、試しに本品を持参して実際に使用してみました。結果、飲み会の間(約2時間)、「禁煙」に成功する事ができました。短時間ですが、「禁煙」に成功できたのは、きっと本品が実際のタバコを“吸ってる感”を備えているからだと思われます。興味のある方は、是非ともお試し下さいませ。

 

☆今後、本blogにて他の「禁煙グッズ」等々につきましても紹介させて頂きたいと思っております。(続く)