どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・006】ダイエット Part1 ~序章~

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村

【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ】にアクセスをお願い申し上げます。
 
どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン 

オムロン 体重体組成計(ピンク)OMRON カラダスキャン HBF-220-PK
リエーター情報なし
オムロン

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。(既に土地は取得済です。)お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 お店のコンセプトですが、昼は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夜には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れて、バンド演奏もできたならばなお良しという事をモットーと致します。

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)  

 

 さて、今回のテーマである【脱サラ】に向けて、

 

 『自分の好きな仕事に従事(起業)することによりお金を稼ぐ』

 

という事を目標(計画)とし、今後取り組んでゆく所存であります。また、【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項】(大目標・具体的目標の設定)は既に決定しておりますので、下記の通り“大まか”に紹介させて頂きます。

 

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:住居兼用店舗建築(開業準備)

 

 そこで今回は、昨年2014年の目標であった【健康】(ダイエット・禁煙)の中の『ダイエット』について述べさせて頂きます。(第1回目)

 昨年(2014年)6月12日(木)に会社の健康診断を受けたところ、当時の体重は下記の通りでした。

 

 ■直近健康診断時(2014年6月)体重:60.1kg

 

 この結果はその前年(2013年)測定時とほぼ同じだったのですが、実は何と!?「ウエスト」が対前年で「2cm」程増えていました。想定するに。。。たぶん、この1年間で筋肉が落ちて、腹回りの脂肪が増えたという事でしょう。その原因は分かっていて、【高円寺のラーメン】「食べ歩き」を5~6年振りに再開していた事が最大の要因であると思われます。

 そして、その10日後に新潟の実家に帰った際、家族・親戚一同より「太った、太った!」と言われてしまいました。その後、更なる追い打ちをかけるような一件が! とある日の朝、同じ会社の女性より、

 

 『腹が出過ぎで格好悪い! そんなHard Rock Guitaristはいない!!』

 

と罵倒をあびせられてしまいました! 「これではイカン!」と思い立ち、真面目に『ダイエット』に取り組む事を心に誓った次第です。但し、あまり無理な「運動」「食事制限」はしたくなかったので、無理せずとも続けられる様にと少し“緩め”な目標(値)を設定致しました。

 

 ■目標体重:55.0kg未満

 ■目標時期:2014年12月31日(水)

 ■ダイエット方法

  □【高円寺のラーメン】「食べ歩き」の自粛

  □通勤時の「ウォーキング」取り入れ

  □毎日の「体重管理」徹底

 

□【高円寺のラーメン】「食べ歩き」の自粛

 この頃は約1年半に渡って毎週土・日曜日の昼・夜(たまに金曜日の夜も!)に『ラーメン』を食べていましたので、これを「月に数回(程度)」に自粛し、現在も継続中です。

 

□通勤時の「ウォーキング」取り入れ

 クソ暑かった2014年7月下旬より、朝の通勤時に会社の最寄り駅のJR山手線(内回り)「大崎」駅ではなく、その1つ手前の「五反田」駅で下車し、大崎にある会社ビルまで徒歩通勤(20分程度)を開始、現在も継続中です。

 

□毎日の「体重管理」徹底

 ここ数年間、体重計に乗る事も無く、日々の体重など全く気にしていませんでしたが、今回の『ダイエット』開始を機に、毎朝「体重」を測り、ノートに記録する事と致しました。(もちろん現在も継続中です。)

 さて、現在愛用している「体重計」は、数年前に新宿西口にあるビックカメラにて“真っ赤”な色が気に入って購入したオムロン社】製の。。。

 

 『OMRON 体重体組成計 HBF-252F カラダスキャン

オムロン 【自動電源ON】【4秒測定】【体重50g単位表示】【PC/スマホ対応(ウェルネスリンク)】体重体組成計 カラダスキャン レッド HBF-252F-R
リエーター情報なし
オムロン(omron)

です。

※ネットで調べてみたところ、同社の「体重体組成計」「新製品」(1機種)も発売されていますが、こちらの商品はまだ“型落ち”はしていない模様です。よって、量販店やネット通販でも通常に販売されていました。小生が購入した当時と比較し、価格もだいぶ安くなっているようです。

 

<主な特徴>

 ■自動認識機能搭載で、乗るだけ約4秒で測定完了

  過去の測定データから、乗るだけで誰が乗ったのかを推定する自動認識機能を搭載。本体に乗ると自動的に電源が入り、測定を開始します。測定時間は約4秒。ボタンを押すことなく、簡単にすばやく体組成を測定できます。

 ■前回値表示で、体の変化をチェック

  測定結果は、前回の測定値と同時に表示されます。体重は50g単位でわかるので、小さな体重変化などがひと目で確認できます。

 ■透明電極 ガラス天板のスマートデザイン

  透明電極とガラス天板で、ボタンや表示画面の凹凸もないフラットデザイン。色は、ホワイト、ブラック、レッドの3色をご用意。洗面所やリビングなど、設置場所のトーンに合わせてお選びいただけます。

 ■通信機能搭載で、データ管理が簡単  

 通信機能搭載で、Androidスマートフォンやパソコンで簡単にデータ管理ができます。本体におサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォンや携帯電話、別売のUSB通信トレイをかざすだけで、健康管理サービス「ウェルネスリンク」にデータを転送。Androidスマートフォン向けアプリ「からだグラフ」※2やパソコンで、毎日の測定データが見やすいグラフで表示されます。

☆今後も本blogにて、その後の『ダイエット』結果(体重の推移)等につきまして報告させて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。(続く)

オムロン 体重体組成計(ホワイト)OMRON カラダスキャン HBF-220-W
リエーター情報なし
オムロン