どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・015】住みかえ(準備) Part9 ~マンション売買契約締結~

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村

【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ】にアクセスをお願い申し上げます。
 
どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン 

  

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。(既に土地は取得済です。) お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 お店のコンセプトですが、昼は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夜には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れて、バンド演奏もできたならばなお良しという事をモットーと致します。

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)  

 

さて、今回のテーマである【脱サラ】に向けて、

 『自分の好きな仕事に従事(起業)することによりお金を稼ぐ』

という事を目標(計画)とし、今後取り組んでゆく所存であります。また、【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項】(大目標・具体的目標の設定)は既に決定しておりますので、下記↓の通り“大まか”に紹介させて頂きます。

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:(住居兼用)店舗建築(住みかえ・開業準備開始)/億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:開業/プライベート・カンパニー設立

  ※2015年1月24日改定

 

 そこで今回も、今年2015年の目標に“前倒し”となった【(住居兼用)店舗建築】(住みかえ・開業準備開始)『住みかえ(準備)』について述べさせて頂きます。(第9回目)

 さてさて、2015年2月7日(土)の午後より、三井のリハウス 高円寺店】(三井不動産リアルティの事務所を訪問した。要件は、とある「不動産会社」とマンションの『売買契約』を交わす事であった。事前に三井のリハウスに対して、マンションの「売却媒介」を依頼しており、その「売出(希望)価格」「3,980万円」であった。んが、下記理由により「売出」は難航を示したのであった。

 ■老朽化(築15年)によりリフォーム費用(床張替・配管交換等全修復)が600万円程度発生する。

 ■売買契約後より引渡し迄に6ヵ月(当方が住宅を建築し、引っ越しを完了する迄の期間)を要する。

 

 その様な状況の中、「売出(希望)価格」には全く届かないものの、最高値「3,450万円」を提示してきた業者と『売買契約』を交わす事に決めた。その理由は「取引条件」の内容が良かった事と、これ以上粘って時間を稼いだところで、それ以上に良い条件の業者は現れないであろう!?と判断した為であった。ちなみにその業者は、1月25日(日)に開催したマンションの『見学会』の時にみえていた「不動産業者」数社の内の1社であった。そして、その「取引条件」は下記の通りである。

 ■引渡しは、契約後6ヶ月とする。

 ■売主は設備修復義務及び瑕疵担保責任を一切負わない事とする。

 ■引渡しの際は動産(家具等)を撤去し、明け渡す事とする。

 ■ハウスクリーニング等は不要。

 ■契約時の手付金は「金80万円」とする。残りの「金3,370万円」は引渡し時に一括で支払いする形となる。

 

 これをもって、今回の『売買契約』「契約日」「2015年2月7日」である為、建物の「引渡し期限」は必然的に「2015年8月6日」で決定した。と言う事は、その日までに【(住居兼用)店舗】を建築し、引っ越しをしなければならなくなったのである! ちなみに今回の「売買代金」の詳細は下記の通りとなる。

 ■売買代金: 34,500,000円

  □売買契約書印紙代: 10,000円

  □仲介手数料: 1,182,600円

  □抵当権抹消費用: 20,000円

  □経費計: 1,212,600円

 ■手取金額: 33,287,400円

 

 この「手取金額」から住宅ローン残存金額」を差し引いた金額が【(住居兼用)店舗】「建築費用」の一部に回される事と相成った訳であるが、この時点で既にかなりの額の「予算オーバー」となってしまったのであった。。。ここからが“思案のしどころ”であろうか。

 

 ちなみに今回の『売買契約』の締結により、今後三井のリハウスとの縁は切れそうなものであるが“さもあらず”との事。今後は「アフターフォロー」(引越手配・引渡し時クリーニング等)でお付き合いが継続するそうである。

 

☆さて、この引渡し迄の“タイト”なスケジュールを受けて慌てたのは「住宅メーカー」である三井ホームの方であった。今後は土日だけではなく、平日も打ち合わせを行わないと間に合わないような状況に陥りそうだとか。これから忙しくなりそうな予感である。。。(続く)

 

三井のリハウス】(三井不動産リアルティHP(ホームページ/http://www.rehouse.co.jp/はこちら → 三井のリハウス

三井ホームHP(ホームページ/http://www.mitsuihome.co.jp/はこちら → 三井ホーム