どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・021】住みかえ(準備) Part14 ~『底地証明書』取得手続き~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして先日(2015年5月31日)、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この度の楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。(既に土地は取得済です。) お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹がお店の看板犬として活躍する予定であります。(※現在は、今年2月に父犬【どなるど☆】が肝臓癌に因り他界(享年9歳11ヵ月)した為、看板犬は2匹となってしまいました。)  

 お店のコンセプトですが、昼は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夜には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れて、バンド演奏もできたならばなお良しという事をモットーと致します。

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)  

 

 さて、今回のテーマである【脱サラ・起業】に向けて、

 『自分の好きな仕事に従事(起業)することによりお金を稼ぐ』

という事を目標(計画)とし、今後取り組んでゆく所存であります。また、【起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項】(大目標・具体的目標の設定)は既に決定しておりますので、下記↓の通り“大まか”に紹介させて頂きます。

 

 ■起業(プライベート・カンパニー設立)時期:2016年11月14日

 ■起業(脱サラ)迄に“ヤル”べき事項(大目標・具体的目標の設定)

  □2014年:健康(ダイエット・禁煙)

  □2015年:(住居兼用)店舗建築(住みかえ・開業準備開始)/億り人(資産運用・ローン完遂)

  □2016年:開業/プライベート・カンパニー設立

  ※2015年1月24日改定

 

 そこで今回も、今年2015年の目標に“前倒し”となった【(住居兼用)店舗建築】(住みかえ・開業準備開始)『住みかえ(準備)』について述べさせて頂きます。(第14回目)

 今年(2015年)5月に入ってから「注文住宅」(店舗兼用)の建築工事が「着工」された。そして、雨降る2015年7月3日(金)の午前11時より、施工業者である三井ホームの現場監督と『外構打ち合わせ』を行う為に現地(最寄り駅・東武東上線「高坂」駅)へと向かった訳であるが、最も“重要”である「竣工」(完成・引渡し)は、

 『2015年8月5日(水)』

と(仮)決定された。よって、当日8月5日(水)の夕方に「設備説明」及び「引渡し」(鍵受取り)、そして翌8月6日(木)が『引っ越し』と相成った訳である。つまりは以降、“様々”な「引っ越し準備」作業に追われる事となった訳であるが、まずは何よりも“真っ先”に手続しなけれならない事項が。。。

 『底地証明書の取得』

であった。実は現在、「注文住宅」(店舗兼用)を建築中の土地がある東松山市・高坂駅東口】地区は『地区整備計画区域』に指定されており、『底地証明書』を取得しない事には住所が“仮”のままとなってしまい、「転入手続き」「住所変更届け」等の手続きが一切できない状況なのである。

 

 そこで早速、当日7月3日(金)のお昼に図面等の必要書類を持って、義父の運転する車で東松山市役所」へと向かった。しかし、対応してくれた窓口のお姉さんがどうも的を得ていないのか、何だか様子がおかしい。暫し待たされた後、同手続きは市役所ではなく、その出先機関である「高坂区画整理事務所」が窓口であるとの説明を受けた。これが灯台下暗し”と言うヤツであろうか、その場所は我が(カミさんの)実家から“目と鼻の先”にあったのだ。

 という訳で、車にて元来た道を戻って「高坂区画整理事務所」へと向かい、無事に手続を済ませたのであった。

※手続き自体は、その場で所定の書類に住所・氏名・連絡先を記入、認印を押印し、書類(底地証明書)完成後(3営業日後)に再度受取に行くだけである。(委任状があれば、身分証明書を持って代理人でも受取可)

 

区画整理事務所の窓口の方にお話しを伺ったところ、今回取得する住所(「番地」のみ)も実は“仮”の住所であり、正式な住所(「号」が追加)が決まるのは「平成31~32年」頃との事である。よって、“その時”がやって来た日には「住民票変更」以外の様々な「住所変更」手続きが必要になるとの事であった。今回の“至急”の「引っ越し」手続きもあるので、何だか“二度手間”のようで面倒な気がしてきたのも事実である。

 

★さて、今回の「底地取得」において、3種類ある候補「番地」の中から好みの「番地」を選んで良いとの事であった為、お隣のカミさんの実家と全く同じ「番地」を申請した。郵便屋さんや宅配業者さんが困惑しそうであるが、元々「名字」が違うし、どちらか一方が留守の場合でもクール宅急便等の荷物を受け取りあえるので、きっと便利だと思われたからであった。

 

☆折角だったので、この日は上記↑手続きの後より地元の銀行(信用金庫)に口座を開設しに行ってきたのであった。(詳細については、次回報告予定です。)

 

三井ホームHP(ホームページ/http://www.mitsuihome.co.jp/はこちら → 三井ホーム