どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・027】住みかえ(準備) Part16 ~代金決済(ローン抹消)~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして先日(2015年5月31日)、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この度の楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 (やや間が空いてしまいましたが)今回は、『住みかえ(準備)』について述べさせて頂きます。(第16回目)

 

 昨年(2015年)8月6日(木)に、当時住んでいた「マンション」(東京都杉並区)から現在住んでいる「(店舗兼用)住宅」(埼玉県東松山市への引越が予定されていた訳であるが、その直前である7月23日(木)の午前中に三井のリハウス 高円寺店】(三井不動産リアルティにて、担当者と久々に打ち合わせを行う事となった。その内容は、既に『売買(売却)契約』が締結していた(その当時住んでいた)「マンション」の。。。

 『代金決済(ローン抹消)手続』

についてであった。要は(その当時住んでいた)「マンション」「引渡日」(=引越日)であった2015年8月6日(木)に、マンションの買主(某不動産業者)と小生との間で「代金決済」処理を行い、「マンション」「引渡し」を(速やかに)行うべく、それに伴って発生する様々な「(手続き)事項」に関しての事前確認であった。そして、同「手続き」を完遂する事により、小生が当時抱えていた「住宅ローン」抹消される“手はず”となっていたのであった。

 

 まずは、小生の抱える「住宅ローン」債権者であるみずほ銀行 上野支店】に対し、『代金決済(ローン抹消)手続』を実施する旨をその場より電話連絡にて伝えた。ちなみに、(証券会社等とは違い)みずほ銀行 上野支店】に小生の「担当者」などは存在しない為、取り敢えずは「代表電話」に(電話)ダイヤルし、電話口に出た女性行員に要件を伝えたところ、「事前手続き」を行うので「引渡日」前に一度来行してほしいとの事であった! つまりは、先方もこれらの手続きに慣れているらしく、こちらが心配する程には手続きの申込みは面倒ではないと言う事である。

 

 そして、7月31日(金)の午後1時にみずほ銀行 上野支店】へと向かう事と相成った。実は以前に勤めていた会社の事務所がこのすぐ近くにあった為、その当時は良く使用させてもらった銀行である。建物の1階にATMと窓口があるのであるが、今回向かった事務所は、普段はまず行く用事の無い建物の4階であった。ちなにみこの時の手続きに必要な所持品は、1)通帳(住宅ローン決済用) 2)(銀行)届出印 3)運転免許証(身分証明書)「3点」であった。

 

 その場での手続きであるが、事務所内に設置されている「テレビ電話」にてみずほ銀行 銀座支店】『住宅ローン』担当の女性社員とのやり取りだけであった。先方の説明を聞き、必要書類への記入・押印で完了である。「数千万円」「ローン決済」にしては、実に“あっさり”したものであると感じたのであった。確かに小生は、みずほ銀行にとっての「顧客」ではなくなるので、当然と言えば当然の結果であろうか。

 

 

 そして迎えた引越当日である昨年(2015年)8月6日(木)は早朝に起床し、最後の荷物の片付け及びごみ出しを行い、朝9時には引越業者がやって来た。引越業者に指示を出した後はその場をカミさんに託し、引越業者へ支払う「代金」(※業界の習慣なのか、引越費用は振込ではなくキャッシュでの受渡しなのだとか。)をおろすべくみずほ銀行 高円寺支店】に立ち寄り、その足で三井のリハウス 高円寺店】のへと向かい、10時半には事務所に到着。その場には三井のリハウス 高円寺店】の担当者、マンションの買主(某不動産業者)、行政書士及び小生の4名が揃った。(特に緊張感は無かったものと記憶している。)

 

 まずはマンションの買主(某不動産業者)が自社の事務所へ電話連絡を入れ、小生の銀行口座(みずほ銀行 上野支店)への「代金振込」の確認を行った。暫し経過後、行政書士みずほ銀行 上野支店】への「送金」及び「代金引落し」の確認を行い、その場における手続きは完了となった。これにて、小生がその当時に抱えていた「住宅ローン」が晴れて抹消されたのである。つまり、この日『2015年8月6日(木)』は、小生が「無借金」となった“記念すべき日”となったのである。

 

 その後は三井のリハウス 高円寺店】の担当者と一緒に、迎えに来てくれていた三井ホームの担当者の車に乗り込み、3名で再びみずほ銀行 高円寺支店】へと向かった。通帳記帳にて「代金入金」の確認を行ってから銀行窓口へと向かい、まずは三井ホームへの「竣工費用」「振込」処理を行い、その後に三井のリハウスに対する「仲介手数料」「現金引出」(※これも慣行なのか【三井ホーム】は絶対に「振込」で、【三井のリハウス】は「キャッシュ」による受渡しなのだとか。)を行って、全ての手続きが完遂と相成ったのである。もしかすると、この時のみずほ銀行 高円寺支店】の行内では、(Tシャツ及びジーンズ姿の)小生が、スーツ姿の男2名(三井ホーム及び三井のリハウス)に「借金返済」を迫られている様、他者の目には映っていたのではなかろうか。

 

 

☆そしてこの後は、一旦はマンションに戻り部屋の鍵を掛けてから、再度三井のリハウスの事務所に向かって鍵を渡し、三井ホームの担当者の車にて引越作業を行うべく、遠い高坂(埼玉県東松山市の新居へと向かったのであるが、実に「長い一日」であった。 ちなみに【郵便局】での「転居届」の提出と各種「光熱費」(電気・ガス・水道)及び「新聞」(日経)の停止手続きは、引越直前の7月28日(火)に完遂させていたのであった。。。(続く)

三井のリハウス】(三井不動産リアルティHP(ホームページ/http://www.rehouse.co.jp/はこちら → 三井のリハウス

三井ホームHP(ホームページ/http://www.mitsuihome.co.jp/はこちら → 三井ホーム