どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・049】ダイエット Part2 ~ダイエット開始(2014年7月下旬より)~

 

 ※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

 

 ※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)  

オムロン 体重体組成計(レッド)OMRON カラダスキャン HBF-254C-R
リエーター情報なし
オムロン

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 今回は前回(2015年1月)投稿から随分と間が空いてしまいましたが、2014年の目標であった【健康】(ダイエット・禁煙)の中の『ダイエット』について述べさせて頂きます。(第2回目)

 

 さて、以前の住まいであった高円寺(東京都杉並区)のマンションにてに愛用していた「体重計」は、数年前に新宿西口にあるビックカメラにて“真っ赤”な色が気に入って購入したオムロン社】製の『OMRON 体重体組成計 HBF-252F カラダスキャンでした。しかし、我が家のわんこ(オス犬)・らにチッコ(小便)をひっかけられて敢え無くの故障と相成りました。そこで、一昨年(2015年)6月に楽天市場サイトにて再購入したのが『HBF-252F』「後継機種」であり、その「使い方」も(ほぼ)同様である。。。

 

 『OMRON 体重体組成計 HBF-254C カラダスキャン

です。こちらの商品は、今現在の住まいである高坂(埼玉県東松山市)の我が家においても引き続き愛用中です。

 

※ネットで調べてみたところ、同社の「体重体組成計」「新製品」(1機種)も発売されていますが、こちらの商品はまだ“型落ち”はしていない模様です。よって、量販店やネット通販でも通常に販売されていました。小生が購入した当時と比較し、価格もだいぶ安くなっているようです。但し、「在庫限りの商品」との事です。

 

 

<主な特徴>

 

 ■自動認識機能搭載で、乗るだけ約4秒で測定完了

  過去の測定データから、乗るだけで誰が乗ったのかを推定する自動認識機能を搭載。本体に乗ると自動的に電源が入り、測定を開始します。測定時間は約4秒。ボタンを押すことなく、簡単にすばやく体組成を測定できます。

 ■前回値表示で、体の変化をチェック

  測定結果は、前回の測定値と同時に表示されます。体重は50g単位でわかるので、小さな体重変化などがひと目で確認できます。

 ■透明電極 ガラス天板のスマートデザイン

  透明電極とガラス天板で、ボタンや表示画面の凹凸もないフラットデザイン。色は、ホワイト、ブラック、レッドの3色をご用意。洗面所やリビングなど、設置場所のトーンに合わせてお選びいただけます。

 ■通信機能搭載で、データ管理が簡単

  通信機能搭載で、Androidスマートフォンやパソコンで簡単にデータ管理ができます。本体におサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォンや携帯電話、別売のUSB通信トレイをかざすだけで、健康管理サービス「ウェルネスリンク」にデータを転送。Androidスマートフォン向けアプリ「からだグラフ」※2やパソコンで、毎日の測定データが見やすいグラフで表示されます。

 

 

 さて、以下↓は前回(2015年1月)投稿の繰り返しとなりますが、2014年6月12日(木)に(その当時に勤めていた)会社の健康診断を受けたところ、当時の体重は下記の通りでした。

 

 ■健康診断時(2014年6月)体重:60.1kg

 

 この結果はその前年(2013年)測定時とほぼ同じだったのですが、実は何と!?「ウエスト」が対前年で「2cm」程増えていました。想定するに。。。たぶん、この1年間で筋肉が落ちて、腹回りの脂肪が増えたという事でしょう。その原因は分かっていて、【高円寺のラーメン】「食べ歩き」を5~6年振りに再開していた事が最大の要因であると思われます。  そして、その10日後に新潟の実家に帰った際、家族・親戚一同より「太った、太った!」と言われてしまいました。その後、更なる追い打ちをかけるような一件が! とある日の朝、同じ会社の女性より、

 

 『腹が出過ぎで格好悪い! そんなHard Rock Guitaristはいない!!』

 

と罵倒をあびせられてしまいました! 「これではイカン!」と思い立ち、真面目に『ダイエット』に取り組む事を心に誓った次第です。但し、あまり無理な「運動」「食事制限」はしたくなかったので、無理せずとも続けられる様にと少し“緩め”な目標(値)を設定致しました。

 

 ■目標体重:55.0kg未満

 ■目標時期:2014年12月31日(水)

 ■ダイエット方法

  □【高円寺のラーメン】「食べ歩き」の自粛

  □通勤時の「ウォーキング」取り入れ

  □毎日の「体重管理」徹底

 

□【高円寺のラーメン】「食べ歩き」の自粛

 この頃は約1年半に渡って毎週土・日曜日の昼・夜(たまに金曜日の夜も!)に『ラーメン』を食べていましたので、これを「月に数回(程度)」に自粛。

 

□通勤時の「ウォーキング」取り入れ

 クソ暑かった2014年7月下旬より、朝の通勤時に(その当時に勤めていた)会社の最寄り駅のJR山手線(内回り)「大崎」駅ではなく、その1つ手前の「五反田」駅で下車し、大崎にある会社ビルまで徒歩通勤(20分程度)を開始。

 

□毎日の「体重管理」徹底

 ここ数年間、体重計に乗る事も無く、日々の体重など全く気にしていませんでしたが、この度の『ダイエット』開始を機に、毎朝「体重」を測り、ノートに記録する事と致しました。(もちろん現在も継続中です。)

 

 

 それでは、□通勤時の「ウォーキング」取り入れを開始した2014年7月下旬からの『体重の推移』をピックアップして以下に記します。2014年に使用していた手帳を久しぶりに開いて見たところ、(2014年)7月22日(火)から毎日の「体重」が記録されており、上述↑の□毎日の「体重管理」徹底「有言実行」であった事が判明致しました。

 

 □2014年  7月22日(火) 60.1kg

 □2014年  7月23日(水) 59.9kg  ※60kg割れ

 □2014年  8月  1日(金) 58.6kg  ※59kg割れ

 □2014年  8月25日(月) 57.9kg  ※58kg割れ

 □2014年10月11日(土) 56.9kg  ※57kg割れ

 □2014年10月12日(日) 56.7kg  ※当時最低

 □2014年10月18日(土) 57.0kg  「禁煙」開始

 

 上記↑の記録の通り、その当時には『ダイエット』開始より「3カ月」弱にて 「3kg」強の「減量↓」に成功致しました。しかし、その時に“誤算”が生じてしまいました。それは別の章にて紹介していますが、2014年10月18日(土)より開始した「禁煙」に因る“誤算”です。そうなのです、巷(ちまた)でよく言われている通りで、「禁煙」により「リバウンド」が生じてしまい、以降の「体重」が逆に増え始めてしまったのです。

 

 

☆今後も本blogにて、その後の『ダイエット』結果(体重の推移)等につきまして報告させて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。(続く)

 

オムロン 体重体組成計 HBF-255T-R
リエーター情報なし
オムロン(OMRON)