どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・052】ダイエット Part5 ~ダイエットに再チャレンジ(2016年4月より) 其の1~

 

 ※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

 

 ※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)  

オムロン 体重体組成計(レッド)OMRON カラダスキャン HBF-254C-R
リエーター情報なし
オムロン

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 今回も2014年の目標であった【健康】(ダイエット・禁煙)より、『ダイエット』について述べさせて頂く事とする。(第5回目)

 

 さて、以前の住まいであった高円寺(東京都杉並区)のマンションにてに愛用していた「体重計」は、数年前に新宿西口にあるビックカメラにて“真っ赤”な色が気に入って購入したオムロン社】製の『OMRON 体重体組成計 HBF-252F カラダスキャンであった。しかし、我が家のわんこ(オス犬)・らにチッコ(小便)をひっかけられて敢え無くの故障(=リタイア)と相成ったのだ。そこで、一昨年(2015年)6月に楽天市場サイトにて再購入したのが『HBF-252F』「後継機種」であり、その「使い方」も(ほぼ)同様である。。。

 

 『OMRON 体重体組成計 HBF-254C カラダスキャン

である。こちらの商品は、今現在の住まいである高坂(埼玉県東松山市の我が家においても引き続き愛用中である。

 

※ネットで調べてみたところ、同社の「体重体組成計」「新製品」(1機種)も発売されているが、こちらの商品はまだ“型落ち”はしていない模様。よって、量販店やネット通販でも通常に販売されていた。また、小生が購入した当時と比較し、価格もだいぶ安くなっている様である。但し、「在庫限りの商品」との事。

 

<主な特徴>

 

 ■自動認識機能搭載で、乗るだけ約4秒で測定完了

  過去の測定データから、乗るだけで誰が乗ったのかを推定する自動認識機能を搭載。本体に乗ると自動的に電源が入り、測定を開始。測定時間は約4秒。ボタンを押すことなく、簡単にすばやく体組成を測定できる。

 

 ■前回値表示で、体の変化をチェック

  測定結果は、前回の測定値と同時に表示される。体重は50g単位でわかるので、小さな体重変化などがひと目で確認できる。

 

 ■透明電極 ガラス天板のスマートデザイン

  透明電極とガラス天板で、ボタンや表示画面の凹凸もないフラットデザイン。色は、ホワイト、ブラック、レッドの3色をご用意。洗面所やリビングなど、設置場所のトーンに合わせて選べる。

 

 ■通信機能搭載で、データ管理が簡単

  通信機能搭載で、Androidスマートフォンやパソコンで簡単にデータ管理ができる。本体におサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォンや携帯電話、別売のUSB通信トレイをかざすだけで、健康管理サービス「ウェルネスリンク」にデータを転送。Androidスマートフォン向けアプリ「からだグラフ」やパソコンで、毎日の測定データが見やすいグラフで表示される。

 

 

 さて、2014年10月18日(土)より開始した「禁煙」に加え、一昨年(2015年)の6月30日(火)を以って(これまで)勤めていた会社を退職「脱サラ」を果たした事と、同じくその年(2015年)の8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)「マンション」から(こちら)高坂(埼玉県東松山市「一軒家」に引っ越した事に因って“誤算”が生じてしまい、以降の「体重」が逆に増え始めてしまったのである。以降、“ズンズン”と増量↑し続けて、2016年 4月 7日(木)には“とうとう”と言うか“ついに”と言った感じで「66kg」超と化し、直近『ダイエット』後であった2014年10月12日(日)の「57kg」弱から僅か「1年半」程で「9kg」強の増量↑となってしまったのである。

 

 その要因であるが、「引越作業」「引越に伴う諸手続き」等が既に落ち着いてきた2015年の後半より、こちら高坂(埼玉県東松山市界隈における新規の(各種)飲食店巡りに精を出し、更には結構な数のラーメン店にも昼夜問わずに顔を出すといった度重なる「不摂生(ふせっせい)」であるとも考えられたが、やはり最大の要因は「脱サラ」を果たした2015年夏頃より「電車通勤」を必要としなくなった事であると考えられた。その「電車通勤」に対する私見であるが。。。

 

 □自宅から最寄り駅、そして勤め先までの往路に加えて、駅構内(ホーム・コンコース・階段)等、結構な距離を歩いたり小走りしており、意外にも歩数を稼いでいる。

 □電車内でつり革につかまり立っているだけでも筋力を使うので、結構な運動量となっている。

 □事故による停車や、悪天候による運休・遅延等に対するストレスは意外にも侮れない。

 □そして、雨天の場合には家を出るのも億劫となり、電車に乗車する際には濡れたスーツ・鞄等を拭く作業や、同じく濡れてしまった傘の扱いすらもストレスと化する。

 □駅構内及び電車内にて馬鹿と出くわす確率は高く、それらに遭遇してしまうと気分が悪くなり、それが(すこぶる)ストレスとなる。

 □電車内における腹痛は勿論の事、腹痛に対する心配すらもストレスとなってしまう。

 

等々、意外にも神経と体力(筋力)を使っているのである。しかし、「脱サラ」を果たした今となっては再び「電車通勤」をする訳にもいかず、その替わりとなり得る何か別な『ダイエット』方法を考案する必要が生じたのである。とは言えども、(スポーツ)ジムに定期的に通うと言った様な面倒であったり、無理が生じたりすると長続きしないと考えられた為、毎日続けられる様に敢えて“単純”な方法を取り入れる事とした。それは。。。

 

  『毎日程よく歩き、その結果を万歩計に記録する事』 

 

である。そこで「万歩計」は、手持ちのスマホにて以前にダウンロード済であった『Accupedo』なる歩数計アプリ」を使用する事とした。さすれば、出掛ける際にスマホを持って出れば良いだけなので、手間は全く掛からないのである。そして「目標体重」であるが、無理な「目標期間」も設けずに、下記の通りのやはり無理の無い「2段階」にて設定したのである。

 

 一次目標: 大台である「60kg」未満とする

 二次目標: 10年前(営業マン時代であった2007年)の体重であった「55kg」未満とする  

 

と言う訳にて昨年(2016年)4月より、まずは素人(しろうと)なりの「ウォーキング」による『ダイエット』に取り組み始めたのである。それでは、「直近ピーク」を付けた2016年4月7日(木)以降の『体重の推移』をピックアップして以下に記す事とする。

 

 □2016年  4月  7日(木) 66.1kg(直近ピーク

 □2016年  4月  8日(金) 65.9kg  ※66kg割れ

 □2016年  4月14日(木) 64.7kg  ※65kg割れ

 □2016年  6月  6日(月) 63.9kg  ※64kg割れ

 □2016年  7月11日(月) 62.3kg  ※63kg割れ

 □2016年  9月  3日(土) 61.6kg  ※62kg割れ

 □2016年10月21日(金) 60.8kg  ※61kg割れ

 □2016年12月  7日(水) 59.7kg  ※60kg割れ(一次目標達成

 

 そして、『ダイエット』開始より「8ヵ月」程が経過した昨年(2017年)12月7日(水)に、まずは「一次目標」であった「60kg」割れ↓を達成したのである。

 

 

☆上記↑の通り、昨年(2016年)4月7日(木)にたたき出した「66.1kg」「Max」として、以降は(ここ数年における)「2回目」『ダイエット』に取り組み始める事となったのである。ちなみに本日、今年(2017年)8月14日(月)には直近の「最低値」である「54.5kg」を記録し、「ピーク」から約「1年4ヵ月」程で「11kg」強の減量↓に成功したのである。さて、その『ダイエット』方法とは如何に!?(続く)

 

オムロン 体重体組成計 HBF-255T-R
リエーター情報なし
オムロン(OMRON)