どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【株取引・買→売】【株取引・買】【株取引・売→買(NISA口座)】PKSHA Technology(東M・3993)

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ 

 

2017年9月22日(金)に「深層学習などAIのアルゴリズム機能の開発・提供」を手掛ける、同日(2017年)9月22(金)に上場を果たしたIPO銘柄の『PKSHA Technology』「寄付」にて購入!!

 

株主優待

PKSHA Technology(東M・3993) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(PKSHA Technology Inc.)

 ■無し(決算:9月)

 

【取引1】(2017年9月22日)

 ■注文数量:100株

 ■約定単価・:5,480円

 ■残高:100株

 

★どうせ上場当日であった(2017年)9月22(金)には値が付かないであろう!?と思っていたが、“ダメ元”にて「成行」「買」注文を出していたのであったが。。。 この日は午前中より(東京)都内に所要で出掛けていた為、あまり株価のチェックが出来なかったのであるが、14時半頃にたまたまスマホを確認したところ、何と!? こちらの銘柄が「約定」していたではないかい! しかし、その時の株価が「約定単価」である「5,480円」から「10%(1割)」近くも下げて↓いた為、己の“ルール通り”に潔く「成行」にて損切りしたのであったが、この“たまたま”であった行為が引き金となり、その後に思いも寄らない「悪夢」となって襲い掛かって来るのであった。。。どてっ!

 

【取引2】(2017年9月22日)

 ■注文数量:100株

 ■約定単価・:4,990円(平均取得単価:5,488.64円)

 ■損益:▲50,296(手数料込)

 ■残高:-株

 

◆深層学習などAIのアルゴリズム機能を開発・提供。ライセンス形式と自社ソフト形式で販売。アルゴリズムのライセンス販売は業務効率化ニーズが追い風。文章や映像解析を軸に引き合い伸長。自社ソフトはコールセンター業界向けなどの自動応答用途が堅調。人件費増をこなし、連続営業増益とのこと。

 

 

 

★昨年(2017年)9月におけるIPOラッシュ銘柄の一つであり、その公募価格「2,400円」であった! そして、上場当日である(2017年)9月22日(金)に付けた初値は、やや“過熱感”が感じられたであろう「5,480円」であり、その日の終値は(その)初値をほんの僅かだけ上回る↑「5,840円」となり、全く持って“期待外れ”な感じの出足となったのである!

 

★しかし、今回の「大問題」は場中の値動きである!? あっしが“たまたま”株価を確認した時には上述↑の通りで、初値を大きく下回って↓いたのであった! よって損切りしたのであるが、引けにかけて大きく値を戻して↑しまったのである! 結局“たられば”なれど、途中で株価の確認などせずにそのまま“放置”しておけば良かったのであるわい!? 何と言う事でしょうかぁ~!! これは悔しいだけでは済まされないわよね。。。ぼそっ!

 

★その後の株価であるが、恐ろしい程に“堅調↑”に推移し、(2017年)10月2日(月)には「10,770円」を付けて「10,000円」“大台”を軽く突破↑、そして(2017年)10月10日(火)には当時の「高値」となる「14,240円」を付けたのである! 何となくではあるが、こちらの銘柄はその「事業内容」が似ており、あっしも以前には保有していた事のある『ジグソー』(東M・3914)と似たような値動きをしそうな予感なのよね!? そこで“逃がした獲物”を取り返そうと思い、取引が「GD(ギャップダウン)↓」で始まった昨年(2017年)10月11日(水)に「寄付」にて戻したのである! 更なる「高値」を期待しての「順張り」での「購入」のつもりであったが、実際のところは“お高い買い物”となってしまったわい! これは完全に“往復びんたを喰らってしまった”様な状況に陥ってしまったのである!

 

【取引3】(2017年10月11日)

 ■注文数量:100株

 ■約定単価・:13,750円

 ■残高:100株

 

★その後は一時「10,000円」“大台”割り込んだり↓と、なかなか“イライラ”する値動きを継続し、あっしの損益もいつまで経っても「含み損」状態から脱っせない状況に陥ってしまったのである! そこで切羽詰まってしまったのであるが、実に“ナイス”「アイデアがひらめいたのである!? それは、まずは昨年(2017年)の『税金対策の為に、またも“冴えない”感じの値動きをしていた(2017年)11月27日(月)に一旦は指値にて損切りする事であったのだ!

 

【取引4】(2017年11月27日)

 ■注文数量:100株

 ■約定単価・:11,910円(平均取得単価:13,766.20円)

 ■損益:▲187,240円(手数料込)

 ■残高:-株

 

★そして実はこの時点にて、昨年(2017年)の『NISA口座』「枠」“そのまんま(120万円)”残っていたのである! そこで、同じ日(11月27日)のほぼ「安値」の辺りを指値にて、『NISA口座』の(ほぼ)“目一杯”の価格にて戻した訳である! すると、この日の終値〔240円高↑〕「12,090円」をなり、“まずまず”な感じの結果に終わったのであったとさーっ!?

 

【取引5】(2017年11月27日)

 ■注文数量:100株

 ■約定単価・:11,780円

 ■残高:100株

 

★以降の株価であるが、今年(2018年)1月4日(木)に<年初来高値>となる「14,770円」を付け、昨年(2017年)10月11日(水)における「買値」である「13,750円」を(若干でも)上回って↑くれた為、少しばかり“ほっ”としているところであろうか!? そして折角、『NISA口座』での購入と相成ったので、握力を強くして暫し握りしめておく必要がありそうだわね、この銘柄は!?

 

 

☆また、単なる期待でしかないのであるが、こちらの銘柄は今年(2018年)中にでもかつての『ジグソー』(東M・3914)の様な「大上昇↑↑↑」を演じてくれそうな予感がするのよね!? よって、明日以降の値動きからは全く目が離せないのよね! さて、今後の株価の値動きや如何に!? それは“神のみぞ知る”であろうか!? 兎にも角にも『株は自己責任でね!!』

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、ここ最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

 

【株価】(2018-1-5終値

 ■日経平均:23,714.53円(前日比:+208.20円

 ■PKSHA Technology:13,760円(前日比:▲280円

  □残高:100株[NISA口座]

  □平均取得単価:11,796.20円(手数料込)

  □含み損益:+196,380円