どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【Hard Rockなギタリスト エレキベース はじめました・005】エレキベース教則本購入 ~宇宙一やさしい エレキ・ベースはじめました~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 2015年8月に高円寺(東京都杉並区)から(こちら)高坂(埼玉県東松山市に引越て来て、早「3年」が経過しました。しかし、その間及び今現在においても景気がいまいち“パッ”としない為、まだ店舗の『OPEN』の目途は立っていませんが、来る開業(開店)に向けての店舗造りは、のんびりとではありますが着々と進められているのです。ちなみに、こちら高坂への引越以前における開業(開店)に向けての当初コンセプトは下記↓の通りです。

 

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。 お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹(現在は2匹)がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 

 お店のコンセプトですが、日中は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夕方には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れ、そして週末にはジャズライブを開催、更にはバンド演奏もできるならばなお良しという事をモットーと致します。

 

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)

 

 

 さて、こちら高坂「3年」近くに渡って暮らしてみたわけですが、この地(我が家)において、理由は様々ですが集客的に『HARD ROCK BAR』開業“無理・無謀”である事が判明しました。そこで、「Plan(プラン)」の練り直しを余儀なくされた訳ですが、それはそれで今後のんびりと考える事として、上記↑の当初コンセプトに記載されている『そして週末にはジャズライブを開催、更にはバンド演奏もできるならばなお良しという事をモットーと致します。』の部分につきましては、着々と準備が進められているのです。それでは、現時点(2018年8月現在)における我が家(1階)の「店舗スペース」に設置されている数々の『楽器』類を以下↓に紹介いたします。  

 

  

  

 

 

 今現在の我が家にてエレキギター「10本」程度所有していますが、その内の「7本」【店舗エントランス】に設置してある“特注”のショーケース内に収納しています。その中心はFender USA/Yngwie Malmsteen Stratocaster』(Candy Apple Red/Yellow White)ですが、実は数年前に衝動買いしてしまった【完全受注生産】「hide(X JAPAN) Yellow Heart Complete Model」である『FERNANDES MG-380S HYや、ここ最近(2018年7月)に追加購入した『DEAN Michael Schenker Signatur Model』(Retro Red Black)も含まれます。  

 

  

  

 

 

 また、【店舗内スペース】にはギターアンプ『Marshall LMARMG102CFX』(100W)が置いてあり普段使いしています。他にも18年程以前に購入した『Marshall VS30R』(30W)が納戸に収納されています。そして、【KRIEBEL】製の「ピアノ」(アップライト)が設置されており、更にはSHURE製の「マイク(PGA58)」(ボーカル用)「マイクスタンド」も配備されています。それらは「なんちゃってジャズシンガー」であるカミさんが使用しています。

 

 

 そしてこの度、いつかは【店舗内スペース】の片隅にでも置いてみたいと思っていたので(2018年)8月7日(火)にAmazonに注文し、その翌日の8月8日(水)に早くも我が家に届いたエレキベースSTEINBERGER SPIRIT XT-2 STANDARD BASS』(Hot Rod Red)「ベースアンプの」『PJB(Phil Jones Bass) BASS CUB(RED)』(100W)がようやく仲間に加わりました。  

 

  

 

 

 このエレキベースSTEINBERGER SPIRIT XT-2 STANDARD BASS』(Hot Rod Red)ですが、スリムボディでヘッドレス(ネック)の為にコンパクトで全長が短く、全く場所を取りませんし持ち運びもとても楽です。また、左右対称のボディ形状の為、スタンド無しでも安定して壁や机に立て掛けることが出来るので重宝します。「レッグレスト」なる部材が付いているので、座ったままでも安定して弾くことが可能です。更には、専用弦を使うと弦交換がとても簡単で、巻きムラが発生しない構造の為にチューニングも安定しているそうです。そして、何といってもスタイリッシュなデザインとカラーリングがイケています。これは“お値段以上”の買い物となったのではないでしょうか。

 

  

 

 

 また「ベースアンプの」『PJB(Phil Jones Bass) BASS CUB(RED)』(100W)は、このコンパクトさで出力が「100W」、更には「独立2チャンネル入力」【MIC Phone】端子も備えているという優れものです。これであれば場所も取りませんし移動も簡単、そして「ボーカルマイク」エレキベースを同時につないで演奏する事ができる為、正に“一石二鳥”の様な商品です。そして肝心が音ですが、本体がコンパクト(本体サイズ:306(W) x 197(H) x 275(D) mm/重量:6.0kg)な割にはしっかりと鳴り響いているように見受けられます。

 

 

 そして、いざエレキベース「ベースアンプ」が揃(そろ)ってみると、実際にエレキベースを弾いてみたくなるのが人情です。そこで、人生初となるエレキベース演奏を試みようという事になったのでした。ところが、我が家の近所にエレキベースを教えれくれそうなベーシストは住んでいない為、致し方なくも教則本を購入し、独学による演奏習得を試みる事と相成りました。そこで、(2018年)8月8日(水)にAmazonサイトにて注文した教則本が。。。

 

  『宇宙一やさしい エレキ・ベースはじめました』(ヤマハミュージックメディア)

 

   

 

 

でした。そして、今時の教則本らしく「CD」及び「DVD」が付属されています。「CD」はともかく、「DVD」を見ながら実際の指の動き等を確認できるので重宝するものと思われます。しかし後になって考えてみたところ、エレキベースではなく「ロックベース」教則本を購入するべきであったのではないかと思い直しているところです。とは言えども、取り敢えずは本教則本に則ってエレキベースの練習をスタートさせる所存です。

 

☆さて、人生初となるエレキベースの演奏練習における奮闘・進捗の状況につきまして、今後こちらのblogにて紹介させて頂きたいと思います。。。(次回に続く)