どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【我が家のわんこ達 どなるど☆一家・046】毘沙門天☆ ~抗がん剤治療 Part2~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

◆我が家では(かつて)「3匹」ミニチュア・ダックスフンドを飼っていました。「飲み食い」blogにて時たま写真を掲載してきましたが、これまで“主役の座”に躍り出た事がなかったように思われます。ここで改めて【我が家のわんこ達】を紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 さて、我が家の父犬【どなるど☆】が2015年の年初(1月上旬)より、「肝臓癌」の為に“闘病・療養生活”を送っておりましたが、(2015年)2月24日(火)の(たぶん)夕刻に敢え無く息を引き取ってしまいました。『享年9歳11ヵ月』「10歳」の誕生日を迎えるまで残り僅か「1ヵ月」の時でした。(本来の寿命は「15~20年」です。)

 

 ちなみに小生(・ら)は2015年8月6日(木)に父犬【どなるど☆】と過ごした高円寺(東京都杉並区)のマンションから、残る「2匹」のわんこ(犬)である母犬【北京(ぺきん)☆】及び長男犬毘沙門天☆びちゃもん】を連れて、こちら高坂(埼玉県東松山市に引越し、新居に入居済です。

 

 

  そこで今回紹介するのは、またも我が家の長男犬毘沙門天☆びちゃもん】である。  

 

 

 ■2008年9月8日生

 ■ブラックタン(♂)

 

★言わずと知れた我が家の父犬【どなるど☆】母犬【北京☆】との間に産まれた“れっきとした”長男犬である。その名前の由来は。。。『我の名は【毘沙門天☆】でごじゃるぞ!!』との如く、高円寺のわんこ・らを牛耳(ぎゅうじ)るべくして命名したのであるが、それは無理であったようである。ちなみに上記↑添付写真は、長男犬毘沙門天☆】の生後5年2ヵ月頃(2013年11月撮影)の写真である。

 

★そして、今年(2019年)3月25日(月)に右目の奥に見つかった「腫瘍(しゅよう)」摘出手術を行ったが故に“独眼竜”となってしまった毘沙門天☆】であるが、今度は抗がん剤治療」を行うべく(2019年)5月2日(木)の午前中にまたもや東所沢にある【日本小動物医療センター】(下記↓添付写真)へと向かった。治療内容は、初回に精密検査を行った上で抗がん剤投与」を3週間毎に最大(Max)「6回」実施するのである。ちなみに最小(Min)は「4回」との事。そこで毘沙門天☆】を一旦はそのまま医療センターに預け、夕方5時に今度は引き取りに再度医療センターに向かった訳であるが、ここで更なる問題が発生したのである。  

 

 

★精密検査の結果、血液にはほぼ問題は無く健康そのものであったのだが、何と今度は腸に「腫瘍(しゅよう)」が見つかったとの事。この「腫瘍(しゅよう)」が腸の内側で破裂した場合には血便等で済むかもしれないが、腸の外側で破裂した場合には悪性の癌(がん)細胞が体中に転移し、1~2日で大事に至る可能性があるとの事であった。そして、運良くも「腫瘍(しゅよう)」の場所は比較的除去しやすい位置であるらしい為、一刻も早く手術を行うよう助言を受けたのである。

 

★その手術費用は「40~50万円」が必要とされるらしいが、ここは“背に腹は代えられない”状況である為、手術の決行をその場にて決断したのである。そして、(2019年)5月5日(日)の午前中に毘沙門天☆】【日本小動物医療センター】に連れて行き、翌日の(2019年)5月6日(月)に手術を行う運びとなったのである。それにしても、まるで堀ちえみと同じような状況になってしまったのであった。ちなみに下記↓添付写真は、2度目となる腫瘍の摘出手術を行う直前である(2019年)5月5日(日)に撮影した“独眼竜”毘沙門天☆びちゃもん】である。  

 

 

 

★さて、手術から8日が経過した(2019年)5月14日(火)の午後より、毘沙門天☆】を迎えに行ったのである。実は今回の腸に見つかった「腫瘍(しゅよう)」摘出手術のついでに去勢手術も追加で行ったのであるが、その手術費用は合計で約「77万円」(ペット保険に加入している為、個人負担は約50万円)と化してしまったのである。そして肝心なる退院時の毘沙門天☆】の様態であるが、「下痢」が続いている意外は正常(健康)な状態である為、「下痢」症状が治まった時点から当初の予定通りに抗がん剤治療」を開始する手はずであったのだが。。。 ちなみに下記↓添付写真は、無事に退院を果たした(2019年)5月14日(火)に撮影した毘沙門天☆】である。

 

 

 

 

☆ところが、退院から2日が経過して(2019年)5月16日(木)の深夜から17日(金)の朝方にかけて、数分置きに「下痢」症状となり、相当苦しいのかその度に何やら雄叫びをあげていたのである。そこで心配となり、5月17日(金)の朝より近所のかかりつけの動物病院に連れて行き診察したところ「腸痙攣」と診断され、その場で注射を打たれて1週間分の飲み薬(錠剤)を処方されたのであった。

 

☆そして今度は抜糸を行うべく、(2019年)5月19日(日)のお昼前に【日本小動物医療センター】へと向かったが、「下痢」症状が治まった時点で次回治療の予約電話を入れてほしいとの見解であった。その「下痢」症状であるが、当初よりは随分と回復したようにも見受けられるが、それでも今朝(5月21日)時点でまだ継続中なのである。全くもって原因が不明である為、もしかすると再度(近所にある)かかりつけの動物病院に連れて行く必要がありそうだが、大事でなければ良いのだけれども。。。(続く)