どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・085】店舗造り Part31 ~店舗スペース 番外(ショーケース修理)~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 2015年8月に高円寺(東京都杉並区)から(こちら)高坂(埼玉県東松山市に引越て来て、早「4年」程が経過しました。しかし、その間及び今現在においても景気が(イマイチ)“パッ”としない為、まだ店舗の『OPEN』の目途は立っていませんが、来る開業(開店)に向けての店舗造りは、“のんびり”とではありますが“着々”と進められているのです。

 

 ちなみに、こちら高坂への引越以前における、開業(開店)に向けての「コンセプト」は下記↓の通りです。

 

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹(現在は2匹)がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 

 お店のコンセプトですが、日中は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夕方には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れ、そして週末にはジャズライブを開催、更にはバンド演奏もできるならばなお良しという事をモットーと致します。

 

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)

 

 

 さて、こちら高坂で約「4年」に渡って暮らしてみた訳であるが、この地(我が家)において、(理由は様々あるが)集客的に『HARD ROCK BAR』開業“無理・無謀”である事が判明した。そこで、Plan(プラン)の練り直しを余儀なくされた訳であるが、“それ”は“それ”で今後“のんびり”と考える事として、上記↑の当初「コンセプト」に記載されている一番“肝心”である。。。

 

 『夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。』

 

の部分については、引越直後より既に“ある程度”は準備を済ませているのである。ちなみに下記↓添付写真は、以前にも紹介した事のある我が家(1階)の店舗スペースに組み込んだ「特注」「ショーケース」であるが、ここにテーマカラーである【RED × BLACK】と調和した、イメージ通りの『ツートンカラーの世界』が完成したのである。  

 

 

 

 

 しかし、とある日に久しぶりに「ショーケース」内に飾ったコレクション類を確認したところ、地震の影響なのか何体かのフィギュア等が倒れていたのである。そこでフィギュアを並べ直してガラス扉を閉めようとしたところ、右側のショーケースの扉が閉まらなくなってしまっていたのである。ちなみに下記↓添付写真が、右側の「ショーケース」である。  

 

 

 

 

 これも地震の影響なのか、どうやらガラス扉が傾き、扉下部にある鍵の凹凸の部分が干渉し合って閉まらなくなってしまった模様であった。ちなみに下記↓添付写真が、ガラス扉の鍵部分である。  

 

 

 

 

 扉の傾きくらいであれば自分でも調整できるかもしれないと思い、(+)ドライバーでガラス扉ヒンジ部のネジ穴の調整を図ったものの全く直らず企画倒れであった。そこでハウスメーカー三井ホーム)に相談を持ち掛けるべく、(2019年)8月30日(土)に我が家の冷蔵庫の脇に貼り付けてあった三井ホーム オーナーズデスク」の連絡先に電話をかけてみたのである。すると、先方の担当者が「○○様、お世話になっております。」と電話口に出たのでビックリした次第である。どうやら、こちらの電話番号に紐づいて様々な情報が登録されている為、「工事管理番号」等を伝えなくともこちらの名前や住所や住宅の図面等を把握できるシステムになっているらしい。さすれば、いちいち本人確認をする必要も無いし、“家のどこどこの部分”と言うだけで相手に話が伝わるので便利であるし、面倒も省けて非常に助かるのである。  

 

 

 

 すると翌週の(2019年)9月5日(木)にわざわざ掛川(静岡)から業者が修理にやって来たのである。修理内容はやはりガラス扉の絶妙なる傾き調整であったが、それだけでは再発の恐れもあった為に念には念を入れて、鍵の凹部の家具を削って鍵の部品を1.5mm程度埋め込み、鍵の凹凸の部分が干渉しにくくしたのであった。そして、修理費用は出張費込みで「35,000円」(税抜き)であった。

 

 

☆さて続いては、いよいよ我が家(1階)の店舗スペースに「コールドテーブル」(業務用冷蔵庫)及び「製氷機」を設置する準備に入るところである。。。(続く)