どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・087】店舗造り Part33 ~店舗スペース 「業務用冷蔵庫」購入~

 

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 2015年8月に高円寺(東京都杉並区)から(こちら)高坂(埼玉県東松山市に引越て来て、早「4年」以上が経過しました。しかし、その間及び今現在においても景気が(イマイチ)“パッ”としない為、まだ店舗の『OPEN』の目途は立っていませんが、来る開業(開店)に向けての店舗造りは、“のんびり”とではありますが“着々”と進められているのです。

 

 ちなみに、こちら高坂への引越以前における、開業(開店)に向けての「コンセプト」は下記↓の通りです。

 

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹(現在は2匹)がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 

 お店のコンセプトですが、日中は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夕方には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れ、そして週末にはジャズライブを開催、更にはバンド演奏もできるならばなお良しという事をモットーと致します。

 

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)

 

 

 さて、こちら高坂で約「4年」に渡って暮らしてみた訳であるが、この地(我が家)において、(理由は様々あるが)集客的に『HARD ROCK BAR』開業“無理・無謀”である事が判明した。そこで、Plan(プラン)の練り直しを余儀なくされた訳であるが、“それ”は“それ”で今後“のんびり”と考える事として、我が家(1階)の「店舗スペース」をより一層“お店らしく”するべく、まずは「業務用冷蔵庫」の購入及び設置の検討に入ったのである。ちなみに下記↓添付写真は、店舗スペースのカウンターテーブル席(上)とキッチン(下)である。  

 

 

 

 ところで、以前であれば食器具・調理器具などを一括に扱う道具専門の問屋街である合羽橋(浅草)辺りに探しに行くのが“当たり前”であると思われるのであるが、ネットショップが発達したこのご時世においてはわざわざお店に出向かなくとも、自宅のパソコンから発注可能なのである。そこで、ネット(Google)で「業務用冷蔵庫」で検索をかけてみたところ、上位に表示されていた【空調・店舗・厨房センター】(株式会社エポックサービス)なるサイトが目についたのである。ちなみにこの会社、所在地は予想外の松江島根県である。

 

【空調・店舗・厨房センター】(株式会社エポックサービス)「オンラインショップ」に関するサイトはこちら → 空調・店舗・厨房センター

 

 そして(2019年)10月7日(月)に、パナソニック社製の「横型」(幅1500×奥行450×高さ800mm)「業務用冷蔵庫」と(冷蔵庫と高さが同じ800mmである)「製氷機」をチョイスし、発注をかけたのである。すると、すぐに先方から確認の電話連絡があり、製氷機を設置するには給排水設備が必要との事であった。それはすぐには対応できない為、製氷機の設置は諦めて業務用冷蔵庫のみの購入に決め、機種はパナソニック社から【ホシザキ】社の。。。

 

 『HOSHIZAKI 横型冷凍冷蔵庫 RFT-150MTCG-ML』(内装カラー鋼板タイプ)

 

 

 

   <参考>

  □寸法:幅1500×奥行450×高さ800mm

  □定価(税別):741,000円

  □販売価格(税込):162,519円

  □搬入・設置費:22,000円

 

に切り替えたのである。すると、発注から10日後の(2019年)10月17日(木)の朝9時に業務用冷蔵庫が我が家に到着し、無事に設置が完了したのである。ちなみに、本来であれば業務用冷蔵庫にも排水設備が必要らしいのであるが、排水口に皿を置いて対応できるので問題無しであった。  

 

 

 

 さて、結果論であるが業務用冷蔵庫のメーカーをパナソニック社から【ホシザキ】社に変更して良かったのかもしれないのである。実は【ホシザキ】社の大宮(埼玉県)にある事務所の女性担当者が、設置の事前となる(2009年)10月15日(火)にわざわざ我が家にまで下見に来てくれたのである。また設置当日にも立ち会ってくれて、使用方法等を丁寧に説明してくれたうえに、排水口に置く皿まで買ってきてくれたのである。これには感謝・感激であろうか。ちなみに下記↓添付写真は、店舗スペースのキッチンに設置された業務用冷蔵庫である。  

 

 

 

 これにて店舗スペースで(個人的に)飲み会を行う場合に、冷しておいたビールやワイン、料理等をわざわざ2階のリビングにある冷蔵庫にまで取りに行く必要がなくなったのである。ちなみに氷は、取り敢えずのところはすぐ近所にある【ローソン】にて購入し、業務用冷蔵庫の冷凍室に入れて対応中である。

 

 

☆さて、続いてはいよいよ店舗部の図面を持って東松山保健所】に出向き、店舗(カフェ)の「営業許可」を得る為の相談を依頼する段階にまできたのである。。。(続く)