どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【我が家のわんこ達 どなるど☆一家・060】毘沙門天☆ ~2020年(令和2年)元旦に逝く(2)~

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

◆我が家では(かつて)「3匹」ミニチュア・ダックスフンドを飼っていました。「飲み食い」blogにて時たま写真を掲載してきましたが、これまで“主役の座”に躍り出た事がなかったように思われます。ここで改めて【我が家のわんこ達】を紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 さて、我が家の父犬【どなるど☆】が2015年の年初(1月上旬)より、肝臓癌の為に“闘病・療養生活”を送っておりましたが、(2015年)2月24日(火)の(たぶん)夕刻に敢え無く息を引き取ってしまいました。『享年9歳11ヵ月』「10歳」の誕生日を迎えるまで残り僅か「1ヵ月」の時でした。(本来の寿命は「15~20年」です。)

 

 ちなみに小生(・ら)は2015年8月6日(木)に父犬【どなるど☆】と過ごした高円寺(東京都杉並区)のマンションから、残る「2匹」のわんこ(犬)である母犬【北京(ぺきん)☆】及び長男犬毘沙門天☆びちゃもん】を連れて、こちら高坂(埼玉県東松山市に引越し、新居に入居済です。

 

 

 そこで今回紹介するのは、またも我が家の長男犬毘沙門天☆びちゃもん】である。言わずと知れた我が家の父犬【どなるど☆】母犬【北京☆】との間に産まれた“れっきとした”長男犬である。その名前の由来は。。。『我の名は【毘沙門天☆】でごじゃるぞ!!』との如く、高円寺のわんこ・らを牛耳(ぎゅうじ)るべくして命名したのであるが、それは無理であったようである。

 

 ちなみに下記↓添付写真は昨年(2019年)11月24日(日)の夕方(17時頃)にウォーキングから帰ってきた時、キッチンカウンターの戸棚に掛けてあったKALDI】(コーヒーファーム)「保冷バック」の取っ手部が首にすっぽりとハマってリビングのドアの前で身動きがとれなくなっていた、まだまだ元気そうな様子の“独眼竜”毘沙門天☆】である。  

 

 

 

 ■2008年9月8日生(当時11歳2ヵ月)

 ■ブラックタン(♂)

 

★さて、昨年(2019年)12月26日(木)より我が家にて、朝食後に「2日に1錠」の割合で抗がん剤(錠剤)の投与を開始する事となったのである。その際には当然ながらも「副作用」が発症する恐れがある訳であるが、その予想される主な「(有害)事象」は下記の通りである。

 

 ■食欲不振(食欲減退・低下を含む)

 ■嘔吐

 ■下痢・軟便

 ■元気消失

 ■健康状態の悪化(起立不能または呼吸困難)

 

★すると投与した翌日の(2019年)12月27日(金)の朝より早くも「副作用」が発症した模様で、これまでは旺盛であった食欲が完全に減退し、下痢(軟便)症状も確認されたのである。そしてその翌日の(2019年)12月28日(土)の朝、(カミさんが)無理矢理に「2回目」となる抗がん剤(錠剤)を飲ませた後より毘沙門天☆】の体調が急変し、大量の下痢をした後より嘔吐が始まってしまったのである。

 

★その後は瀕死の様な状態となり、苦しそうな表情を浮かべてクッションの中でうずくまっていたのであるが、飼い主は「もしや、これが最後となってしまうのか!?」と思って慌ててスマホではなく【OLYMPUS】のミラーレス一眼で毘沙門天☆】を撮影。その時の写真が下記↓添付写真である。

 

 

 

★実はクッションの上に犬用の毛布を敷いていたのであるが、それに大量な嘔吐をしてしまったので洗濯に回し、新たなる毛布(新品)を敷いてあげてから撮影したのが下記↓添付写真である。

 

 

★それから、すぐ近所(徒歩3分程度)にあるかかりつけの動物病院に連絡を入れ、午前11時半に瀕死状態の毘沙門天☆】を腕に抱えて病院まで運んだのであった。ちなみに病院到着後は緊張の為にアドレナリンが吹き出したのか、毘沙門天☆】はやや元気を取り戻したのである。結果、やはり原因は薬(抗がん剤)の「副作用」であると考えられ、抗生物質「下痢止め」を投与されて無事に帰宅となったのである。ふぅ~!!

 

★それにしても全く持って“たられば”ではあるけれど、この“最後”となってしまった抗がん剤の投与治療は止めておくべきであったか(?)と思われてならないのである。さすれば、嫌な薬を飲まずに済んだ毘沙門天☆】は少しばかりは楽ができたのではないのかな(?)と悔やまれてならないのである。

 

 

☆そして次回の診察は今年(2020年)1月8日(水)の午前中(朝10時)に【日本小動物医療センター】へと向かう予定となったのであるが、この昨年(2019年)末の残り「1週間」が上述↑の件も含めて物凄く“辛い”日々と化してしまったのであった。それにしても昨年(2019年)は、毘沙門天☆】にとっても飼い主にとっても心休まる時間が皆無の状況で本当に大変は年となってしまったのであるが、もしや「厄年」だったのだろうか。。。(続く)