どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・089】食品営業許可申請(飲食店営業) Part2 ~指摘事項の改善(追加工事)~

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 2015年8月に高円寺(東京都杉並区)から(こちら)高坂(埼玉県東松山市に引越て来て、早「4年半」以上が経過しました。しかし、その間及び今現在においても景気が(イマイチ)“パッ”としない為、まだ店舗の『OPEN』の目途は立っていませんが、来る開業(開店)に向けての店舗造りは、“のんびり”とではありますが“着々”と進められているのです。

 

 ちなみに、こちら高坂への引越以前における、開業(開店)に向けての「コンセプト」は下記↓の通りです。

 

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹(現在は2匹)がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 

 お店のコンセプトですが、日中は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夕方には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れ、そして週末にはジャズライブを開催、更にはバンド演奏もできるならばなお良しという事をモットーと致します。

 

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)

 

 

 さて、こちら高坂で約「4年半」に渡って暮らしてみた訳であるが、この地(我が家)において、理由は様々あるが集客的に『HARD ROCK BAR』開業“無理・無謀”である事が判明した。そこで、Plan(プラン)の練り直しを余儀なくされた訳であるが、“それ”は“それ”で今後“のんびり”と考える事として、まずは昨年(2019年)10月29日(火)に店舗図面を持って【(埼玉県)東松山保健所】に出向き、店舗(カフェ)の「営業許可」を得る為の相談をしてきたのである。

 

東松山保健所】に関するサイトはこちら → 東松山保健所-埼玉県

 

 そして肝心なる店舗図面の確認の結果であるが、指摘されることを事前に覚悟していた次の「2点」であった。

 

 □カウンター席と壁との隙間に「スイング扉」(バッタン扉)を取付(高さ70cm以上)。

 □キッチン内に「厨房手洗い器」を設置(受槽は肘から指先まで手洗いできる大きさが必要)。  

 

 

 そこで保健所との打ち合わせが終わってから即、ハウスメーカーである三井ホームの女性担当者に電話連絡し、指摘を受けた追加工事について伝えたのであった。ところがである、それから3週間近くが経過したにもかかわらず“うんともすんとも”言ってこなかったので、しびれを切らせて電話の着信履歴を残したのであった。すると、(2019年)11月26日(火)に工務店の担当者と一緒に我が家に下見にやって来るとの連絡がきたのであるが、「そば屋の出前かっ!?」ってな感じだったのである。

 

 これにて、ようやくにして「壁掛け洗面器」(※既製品)「スイング扉」(※特注品)の発注手配が入り、年が明けた今年(2020年)1月21日(火)に最終確認の為の下見を実施、そして(2020年)2月14日(金)~15(土)の2日間で追加工事が実施されたのである。そこで勿論(もちろん)の事、既製品の「壁掛け洗面器」“スタイリッシュ”なデザインのものを選定し、特注品の「スイング扉」はイメージカラーである“赤”のデザインを施したのであった。

 

 ■スイング扉(バッタン扉)の取付  

 

 

 

 ■厨房手洗い器の設置  

 

 

 

 また折角だったので、この度の工事のついでに次の「2点」の追加工事を実施したのである。

 

 □設置済の業務用冷蔵庫(コールドテーブル)用の「排水」並びに将来設置する可能性のある製氷機用の「給排水」工事

 □業務用冷蔵庫の設置により隠れてしまったキッチンカウンター下部に付いていたた電源コンセントの(上部への)「移設」工事

 

 

☆さて、次なるステップは「衛生管理計画」を作成した上で「食品営業許可申請を持って保健所に出向き、「書類審査」後にはいよいよ我が家の店舗スペースにて「立入検査」を行う運びとなったのである。。。(続く)