どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・091】食品営業許可申請(飲食店営業) Part4 ~立入検査~

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 2015年8月に高円寺(東京都杉並区)から(こちら)高坂(埼玉県東松山市に引越て来て、早「4年半」以上が経過しました。しかし、その間において景気がいまいち“パッ”としなかったどころか、今現在においては「新型コロナウィルス」の影響によりその景気が停滞しかけない状況である為、まだ店舗(自宅カフェ)のOPEN(オープン)の目途は立っていませんが、来る開業(開店)に向けての店舗造りは“のんびり”とではありますが着々と進められているのです。

 

 ちなみに、こちら高坂への引越以前における、開業(開店)に向けての「コンセプト」は下記↓の通りです。

 

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹(現在は2匹)がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 

 お店のコンセプトですが、日中は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夕方には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れ、そして週末にはジャズライブを開催、更にはバンド演奏もできるならばなお良しという事をモットーと致します。

 

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。)

 

 

 さて、こちら高坂で約「4年半」に渡って暮らしてみた訳であるが、この地(我が家)において、理由は様々あるが集客的に『HARD ROCK BAR』開業“無理・無謀”である事が判明した。そこで、Plan(プラン)の練り直しを余儀なくされた訳であるが、“それ”は“それ”で今後“のんびり”と考える事として、今年(2020年)3月17日(火)に【(埼玉県)東松山保健所】に出向き、店舗(自宅カフェ)の「食品営業許可申請書」を提出してきたのである。(ちなみに下記↓添付写真は、我が家の外観である。)

 

東松山保健所】に関するサイトはこちら → 東松山保健所-埼玉県

 

 

 

 そして、「第一段階」「事前相談(施設図面)・衛生管理の準備」「第二段階」許可申請(→書類審査)」に引き続き(2020年)4月23日(木)の午前中に、いよいよ今度は「第三段階」となる我が家の店舗スペースにおける「立入検査」が実施される運びとなったのである。  保健所の立会者は1名で、昨年(2019年)10月29日(火)における「事前相談」時に対応して頂いた方だった。概ねの「チェック(確認)事項」は下記の通りである。  

 

 

 □スイング扉

 □厨房用手洗い器

 □客用トイレ(+手洗い器)

 □冷凍・冷蔵庫(温度計器付き)

 □2槽シンク(給湯設備あり/1槽は食洗機可)

 □調理台(コールドテーブル)

 □コンロ(換気扇付き)

 □戸棚(食器・器具等)

 

 検査結果であるが、事前に保健所に相談に伺っていた事が功を奏して難なくの【合格】判定となり、これを以って「(食品営業)許可」が下りて(当日より)我が家の店舗スペースにて飲食店営業が可能となったのである。また、2~3週間後に「(食品営業)許可書」「交付」に関する案内のハガキが我が家に届く予定で、それを持って再度【(埼玉県)東松山保健所】に足を運び「許可書」を受け取る必要とのこと。(ちなみに下記↓添付写真は、2020年4月23日に撮影した我が家の店舗スペースである。)  

 

 

 

 

☆さて、次なるステップは最後の仕上げとなる外構工事を施すべく、またもハウスメーカーである三井ホームに以下↓の工事を依頼する事と相成ったのである。

 

 ■店舗看板設置工事・立て看(3種)板設置

 ■店舗入口ステップ追加工事

 ■店舗入口ドアフィルム(赤色)貼り工事

 

☆また更には、追って家庭用の上位機種の『コーヒーマシン』も購入する必要もあるのだが、まだまだ先は長い。。。(続く)