どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【株主優待(2020年9月権利確定)・配当金(中間)】日清食品ホールディングス(東1・2897) ~数量限定:先着300名「カップヌードル」詰合せ~

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

2020年12月12日(土)に「即席ラーメンの先駆者」である日清食品ホールディングス株主優待が、そして先の(2020年)11月27日(金)に「(中間)配当金計算書」が到着♪

 

 『4,500円相当のグループ会社製品の詰合せ』(数量限定:先着300名「カップヌードル」詰合せ)

 

 

株主優待】(2020年12月8日現在)

日清食品ホールディングス(東1・2897) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(日清食品ホールディングス株式会社)

 ■権利確定:3・9月

 ■優待内容:

 ~株主優待

 ≪優待内容≫

  下記(1)もしくは(2)を選択できる。

  (1)当社グループ会社の製品詰合わせ

  (2)国連WFPへの寄付

 【年1回(3月末)】

   100株以上 300株未満 (1)3,000円相当 (2)3,000円

 【年2回(9月末・3月末)】

   300株以上1,000株未満 (1)3,500円相当+1,500円相当のひよこちゃんオリジナルグッズ (2)3,500円

   1,000株以上3,000株未満 (1)4,500円相当+1,500円相当のひよこちゃんオリジナルグッズ (2)4,500円

   3,000株以上 (1)5,500円相当+1,500円相当のひよこちゃんオリジナルグッズ (2)5,500円

  ※1回あたりの金額を記載。

 ≪割当基準日および贈呈時期≫

  3月31日現在の株主: 7月中旬~8月中旬予定。

  9月30日現在の株主:12月予定。

 ~長期保有優遇制度~

  300株以上1,000株未満、または1,000株以上3,000株未満を3年以上継続して保有し、7回連続して同一株主番号で株主名簿に記載された株主には、ワンランク上の株主優待品にグレードアップとする。

   300株以上1,000株未満 (1)4,500円相当+1,500円相当のひよこちゃんオリジナルグッズ (2)4,500円

   1,000株以上3,000株未満 (1)5,500円相当+1,500円相当のひよこちゃんオリジナルグッズ (2)5,500円

  ※直近7回の基準日における保有株式数が一度でも300株または1,000株を下回った場合、長期保有優遇制度の対象外となる。

  ※証券会社の貸株サービスを利用している場合は、長期保有優遇制度の対象外となる。

  ※100株以上300株未満を保有している株主、および3,000株以上を保有している株主については、3年以上継続して保有している場合でも株主優待品のグレードアップはない。

 

 

日清食品ホールディングス株主優待に関する「サイト」はこちら → 株主・投資家情報 (IR)→株式・配当金情報→株主さまご優待

 

【配当金】

 ■保有株式数:300株(権利確定時)

 ■1株当たり配当金:55.00円

 ■配当金額:16,500円

 ■受取金額:13,149円(税引後)

 

◆言わずと知れた。。。即席ラーメンの先駆者。カップ麺は06年明星食品子会社化で国内シェア5割超。袋麺も首位級。国内は巣ごもり需要による袋麺の販売増が想定超。上期の外出自粛で『カップヌードル』牽引しカップ麺が大幅増。チルド麺、菓子にも追い風。前期の価格改定も寄与。米州も即席麺の増販で為替影響を吸収。物流費増こなす。営業益独自増額とのこと。

 

 

★株価であるが、2015年末頃に付けた「6,500円」前後を“天井”として以降に一旦は下落↓に転じてしまい、2016年5月2日(月)には当時の「安値」となる「4,950円」を付けるに至った! おかげで今となっては信じ難い出来事なのであるが、折角「含み益」に転じてくれていた損益は、(その当時において)またも「含み損」が増殖してゆく一方の状況に陥ってしまったのであるわい、ちっ!!

 

★ところが“そこ”を“底”として、以降の株価は再び完全なる急回復↑↑↑基調となり、今年(2020年)8月25日(火)には<年初来高値>となる「10,960円」を付け、一時はとうとう「10,000円」“大台”突破↑を果たし、再びそれなりの「含み益」をもたらしてくれているのであったとさーっ! そして更に、その当時には安藤宏社長の長年の目標であった時価総額・1兆円達成」をも果たしたのである! やはりこの銘柄は間違いなく「優良株」の“一角”であると考えられる為、「半年」毎の「優待品」を楽しみにしながらも、気長に保有(継続)する事と致しましょう! 『株は自己責任でね!!』

 

 

☆実は一昨年(2018年)9月の「権利確定」(2018年9月末)時より、「3単元」(300株)『3年以上継続保有「条件」をようやくにして満たした為、一昨年(2018年)12月に受取の「優待品」より『3,500円相当のグループ会社製品の詰合せ』から、『4,500円相当のグループ会社製品の詰合せ』ランクアップ↑を果たしたのである!

 

 

☆そして、この度(2020年12月)の「優待品」“サプライズ”は、「株主限定」(非売品)であるひよこちゃん フードコンテナ』及び『よこちゃん クリアファイル』であろうか!?

 

 

☆更にこの度(2020年12月)の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃん 洗濯ネット大・小セット』であった♪ また、『2021年版 チキンラーメン卓上カレンダー』も同梱されていたのである!

 

 

☆ちなみに下記↓添付写真は、前回の(2020年)8月30日(日)に受取済である株主優待『4,500円相当のグループ会社製品の詰合せ』でありまっす!

 

 

☆さて、この時(2020年8月)の「優待品」“サプライズ”は、「株主限定」(非売品)であるチキンラーメン ひよこちゃん フードコンテナ』であろうか!?

 

 

☆そして、この時(2020年8月)の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃん オリジナル保冷バッグ』であった♪

 

 

☆昨年(2019年)12月の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃん LEDランプ』であった♪ また、『2020年版 チキンラーメン卓上カレンダー』も同梱されていたのである!

 

 

☆昨年(2019年)7月の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃん オリジナルシリコンスチーマー』であった♪

 

 

☆一昨年(2018年)12月の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃん オリジナル鍋しき・鍋つかみ』であった♪ また、『2019年版 チキンラーメン卓上カレンダー』も同梱されていたのである!

 

 

☆一昨年(2018年)7月受取時の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃん オリジナルどんぶり』であった♪

 

 

☆2017年12月受取時の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃん オリジナルブランケット』であった♪ また、『2018年版 チキンラーメン卓上カレンダー』も同梱されていたのである!

 

 

☆2017年7月受取時の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃんオリジナルぬいぐるみ(テニス Ver.)』であった♪

 

 

☆2016年12月受取時の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃんオリジナル真空ステンレスタンブラー』であった♪ また、『2017年版 チキンラーメン卓上カレンダー』も同梱されていたのである!

 

 

☆2016年6月受取時の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃんオリジナル保冷ショッピングバッグ』であった♪ それにしても、何で本体色を「灰色」にしてしまったのであろうか!? 何で「黄色」では駄目だったのであろうか、謎であるわい。。。ぼそっ!

 

 

☆2015年12月19日)受取取時の“お楽しみ”であるひよこちゃんオリジナルグッズ」(1,500円相当)は、ひよこちゃんオリジナルペアポーチ』であった♪ また、チキンラーメン卓上カレンダー』(2016年版)も同梱されていたのである!

 

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、ここ最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

 

【株価】(2020-12-15終値

 ■日経平均:26,687.84円(前日比:▲44.60円

 ■日清食品ホールディングス:8,560円(前日比:▲170円

  □残高:300株

  □平均取得単価:5,703.42円(手数料込)

  □含み損益:+856,974円