どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【配当金(中間)】新晃工業(東1・6458)

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

※小生は数年前より楽天証券の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの楽天証券のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。

 

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

2020年12月4日(金)に、「セントラル空調機器でシェア4割弱。業務用空調機の中堅」である新晃工業』「(中間)配当金計算書」が到着♪

 

株主優待】(2020年5月29日現在)

新晃工業(東1・6458) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(新晃工業株式会社)

 ■権利確定:3月

 ■優待内容:

 ≪対象株主≫

  毎年3月31日現在の株主名簿に記載された当社1単元(100株)以上を保有している株主を対象とする。

 ≪優待内容≫

  ・継続保有期間1年未満

   100株以上     図書カード1,000円分

  ・継続保有期間1年以上※

   100株以上1,000株未満

    3,000円相当の株主優待カタログの中から好みの優待品を1品

   1,000株以上

    5,000円相当の株主優待カタログの中から好みの優待品を1品

 ≪贈呈時期≫

  図書カードまたは優待カタログは、6月下旬に定時株主総会決議通知とともに送付する。

 ≪留意事項≫

  ・保有期間1年以上とは、株主名簿基準日(3月31日および9月30日)の株主名簿に、100株以上の保有を同一株主番号で連続して3回以上記載または記録されることとする。

  ・優待カタログは株主本人のみ利用できる。家族を含む第三者には譲渡・貸与などできない。

  ・カタログギフトの申込方法、利用方法などの詳細は、送付するカタログを参照すること。

  ・贈呈する優待カタログの表紙デザイン・掲載商品は変更になることがある。

 

 

新晃工業】株主優待に関するサイトはこちら → IR情報→株主優待

 

【配当金】

 ■保有株式数:100株(権利確定時)

 ■1株当たり配当金:20.00円

 ■配当金額:2,000円

 ■受取金額:1,594円(税引後)

 

◆セントラル空調機器でシェア4割弱。業務用空調機の中堅。中国やタイ進出。ビル管理会社併営。更新・メンテ底堅いが、大型空調の新設案件4割減。新型コロナで冷却塔など中止・延期案件も。受注単価きつい。合併に伴う退職制度変更特益。減配。22年3月期は後半に大型案件復調、上海も貢献とのこと。

 

 

★今までに「事業内容」はおろか、その名前すらも聞いた事の無いこちらの会社であるが、以前に“とある”「マネー誌」を読んでいた時に「ここ最近株主優待“新設”された銘柄」として紹介されていた! あっしは“この手”の(その当時においては)「10数万円」「カタログギフト」が貰えてしまう「優待銘柄」が大好きなのであった! と言う訳で早速、2015年の権利落ち」(2015年3月末)直前に慌てての「購入」と相成ったのであった!

 

★その購入当時(2015年3月)、冷静になって「株価チャート」を眺めてみたら、こりゃ~明らかに“天井掴み”であったようだわ!? など(←)と思ったものであるが、2016年7月頃より上昇↑を開始、2017年11月22日(水)にはその当時の「高値」となる「2,245円」を付けるに至り、とうとう「2,000円」“大台”突破↑したのであった! しかし、以降の株価は完全なる下落↓基調に陥り、更には今年(2020年)2月に入ってからの「新型コロナウィルス」騒動に因る“地合いの悪さ”も手伝ってか、(2020年)3月17日(火)には<年初来安値>となる「1,145円」を付けるに至ったのである!

 

★そして、以降の株価は値を持ち直してきている為、おかげで直近の損益は何とか若干の「含み益」が保たれているのである、ふぅ~!! まぁ、こちらの銘柄は「優待品」のチョイスによっては毎年マスクメロンを貰う事も出来るので、“それ”を“楽しみ”にして放置を決め込みましょう! 兎にも角にも『株は自己責任でね!!』

 

 

☆下記↓添付写真は、今年(2020年)7月16日(木)に受取済である株主優待『鹿児島県産黒毛和牛 すき焼き用』(モモ肉250g)でありまっす! この時の「優待品」のチョイスであるが、「ステイホーム」による“家飲み”用にこの『鹿児島県産黒毛和牛』に決めたのでありましたとさーっ!

 

 

☆ちなみに下記↓添付写真は、昨年(2019年)7月25日(木)に受取済である株主優待『セレクション・ザ・グリコ』でありまっす! この時の「優待品」のチョイスであるが、これまで過去「4年間」に渡って受け取ってきたマスクメロンではなく、試しに「ジュニアキッズ」向けのこの『セレクション・ザ・グリコ』にしてみたのでありましたとさーっ! それにしても、コメッコ(ホタテ味)』が実に懐かしいざます♪ 子供の頃に大好きで、良く食べていた事を今回思い出したのでありましたとさーっ!

 

 

☆更に下記↓添付写真は、2017年7月11日(火)に受取済である株主優待静岡県マスクメロン』(1玉・1.3kg)でありまっす! この時より“食べ頃”の案内(紙切れ)が入ってきたが、これってとっても有難いのよね!? ちなみに、『メロン』“熟”す迄は「冷蔵庫」での保管は駄目(×)で、通常は「常温」にて“食べ頃”※ツルが枯れ、果皮が青緑色からやや黄色味をおび、底部を軽く押さえ弾力が出て来た頃)となるのを待ち、食べる直前になってから「冷蔵庫」で(2~3時間)冷すのが正解(○)らしいざます!? よって「己の感覚」だけに頼っていると、ついつい“食べ頃”を逸(いっ)してしまうのよね。。。ぼそっ!

 

 

※小生は「ネット通販」では主にAmazonを利用しておりますが、ここ最近は楽天に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、楽天にて買い物をする際、楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この楽天カード申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 

 

【株価】(2020-12-17終値

 ■日経平均:26,806.67円(前日比:+49.27円

 ■新晃工業:1,711円(前日比:▲12円

  □残高:100株

  □平均取得単価:1,339.10円(手数料込)

  □含み損益:+37,190円