どなるど☆の部屋 ~「2015年」脱サラ・起業への道~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ Hard Rockなギタリストざんす♪ M.DachshundとFerrariをこよなく愛しております♪

【脱サラ・起業への道・056】店舗造り Part3 ~ショーケース 其の3(店舗内スペース・左中上段)~

 

 ※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧) 

 

 ※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

 

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

 

 2015年8月に高円寺(東京都杉並区)から(こちら)高坂(埼玉県東松山市に引越て来て、早「2年半」近くが経過した。しかし、その間及び今現在においても景気が(イマイチ)“パッ”としない為、まだ店舗の『OPEN』の目途は立っていなが、来る開業(開店)に向けての店舗造りは、“のんびり”とではあるが“着々”と進められているのである。

 

 ちなみに、こちら高坂への引越以前における、開業(開店)に向けてのコンセプトは下記↓の通りである。

 

 夢(近い将来の計画)は、わんこ(犬)も入れる『HARD ROCK BAR』を開くことです。 お店の名前はもちろん。。。【Hard Dog Cafe ~どなるど☆の部屋~】とする予定です。また、当然の如く我が家のわんこ・ら3匹(現在は2匹)がお店の看板犬として活躍する予定であります。

 

 お店のコンセプトですが、日中は散歩中の主婦の方々をターゲットに80~90年代の懐かしいROCK/POPSが聴こえ、夕方には70~90年代のHR/HMが“ガンガン”流れ、そして週末にはジャズライブを開催、更にはバンド演奏もできるならばなお良しという事をモットーと致します。

 

 そして店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。(実のところは自分自身が楽しもうと思い立っての企画です。) それでは我が家にあるコレクション(「売り物」ではございません。)を紹介していきましょう。

 

 

 さて、こちら高坂で約「2年半」近くに渡って暮らしてみたわけであるが、「この地」(我が家)において、(理由は様々あるが)「集客」的に『HARD ROCK BAR』開業“無理・無謀”である事が判明した。そこで、「Plan(プラン)」の練り直しを余儀なくされた訳であるが、“それ”は“それ”で今後“のんびり”と考える事として、上記↑の当初コンセプトに記載されている。。。

 

 『店舗の壁一面にはショーケースを配置し、これまでに収集してきた「我がコレクション」達を並べ飾り、ご来店頂いたお客様に目でも楽しんでもらおうという趣向で検討中です。』

 

の部分については、まだ“発展途上”中ではあるが、既に“実現済”なのである。それでは、「現時点」(2018年2月14日現在)における我が家(1階)の「店舗スペース」に設置された「特注」『ショーケース』を以下↓に紹介しよう。

 

【店舗内スペース(壁一面)】

 

【店舗エントランス】

 

※店舗出入口 右側

※店舗出入口 正面

 

 そして今回紹介するのは、【店舗内スペース(壁一面)】『左側(Left Side) 中上段』に配置された「我がコレクション」達である。

 

 

 その内容は、【Exoto】社製の「ミニカー」が中心となっているのであるが。。。

 

  『Exoto・1/18 Ferrari 641/2(1990 Grand Prix of Japan Alain Prost Viewing Computer)』

  『Exoto・1/18 Ferrari 641/2 #1(1990 Grand Prix of France Alain Prost Anniversary 100th F1 Victory)』

  『Exoto・1/18 Ferrari 641/2 #2(1990 Grand Prix of Portugal NigelMansell Driver removing visor tear-off)』

  Hot Wheels・1/43 Ferrari F1-91(Alain Prost)』

  Hot Wheels・1/43 Ferrari 412 T1(Jean Alesi)』

  Hot Wheels・1/43 Ferrari 412 T1(Gerhard Berger)』

 

に加えて、Ferrari社の創設者である『Enzo Ferrari「フィギュア」が鎮座し、そこに何故か「おとなりのかいじゅうミニフィギュア」ジャミラ「3種」(浮き輪でぷかぷか/夕べの友達/お水が怖い)添えられているのである。

 

 実は、この段もすぐさまにでも「撤収(片付け)」可能なものを適当に置いてあるだけで、実際にはお客さん或いは知人向けの“特等”「展示スペース」であり、お手持ちの「フィギュア」「完成プラモデル」等を飾っていただこうと言う趣旨なのである。しかしながら、まだ店舗は『OPEN』を果たしていない為、暫しの間はこのまま放置の状態だと思われるが。。。

 

 

☆さて、以前の高円寺(東京都杉並区)のマンション住まいの時には、狭いケースに無理やり詰め込まれて、或いは箱に入れられたまま納戸等に放置されていた『お宝』達が“陽の目”に触れる日が、これでようやくやって来たのである。今後も、この『ショーケース』に配置された「我がコレクション」達を「各段」毎に紹介してゆく予定である。。。(続く)